COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

次はあなたの番かも!?準備万端にするために知っときたい転職・求人CM動画5選

30_tensyokukyujin

今の仕事に疑問を持っている人、多いです。給料と生活のバランスが取れていない仕事を続けていても良いものか、悩んでいる方も多くいらっしゃいます。今回はそんな方も必見の転職・求人サイトのCMを5つご紹介します。自身に合った転職求人サイトを選び、転職活動をぜひ成功に導いてみてください。

転職サイトは、決定力で選ぶ。「空港」篇【リクナビNEXT】

まずは転職サイト「リクナビNEXT」のCMです。空港にて入国審査をしてもらう主人公、妻夫木聡。審査官が主人公に対して英語で質問を繰り返していき、そして最後に「転職サイトは何で選びますか?」と流暢な日本語で聞かれるという内容です。そこまで綺麗に日本語が話せるなら、最初から日本語で話せよ、という突っ込みも入れたい、面白いCMですね。CMの最後にはリクナビNEXTのキャッチコピーでもある、「転職サイトは、決定力で選ぶ。」というナレーションが入って終わりとなります。ユニークさもメッセージ性も強くて印象に残るおもしろCMですね。

転職サイトは、決定力で選ぶ。CMメイキング【リクナビNEXT】

お次は「リクナビNEXT」のCM、そのメイキング映像です。空港篇と共に制作されたのがこのラーメン店篇です。こちらも空港篇と同様、店員さんからいきなり「転職サイトは何で選びますか?」という質問が飛んでくるというものです。撮影の裏風景も和やかな雰囲気で行われていて、面白いですね。

求人アスコムCM2015「秋・妖精編」

次は求人サイトアスコムのCMです。妖精が中央で曲に合わせて踊っていてカワイイですね。求人サイトの特徴が歌にされていて、覚えてしまいやすいフレーズになっているため、宣伝効果は高いと言えるのではないでしょうか。

【マイナビ転職】立ち上がり篇

最後にご紹介するのは、石原さとみさんが登場するマイナビ転職のCMです。最後に言われる「本気、だから。」というキャッチフレーズが非常に力を持っていて、立ち上がろうと決意した人も多いのではないでしょうか。CMでは石原さんが転職活動で孤軍奮闘している様子を描いていて、「転職は、孤独だ。でも、自分が生きる場所は、自分で掴みとるんだ。」という言葉も鋭くて鮮烈ですね。

 

転職したいと思ったとき、まずは転職サイトをチェックしてみるとよいかもしれません。CM動画を見て、「本当に転職すべきか?」、自らを省りみるとよいでしょう。