COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

身近になってきた写真がテーマのCMまとめ!

photo 

スマホの画像の質も高くなり、スマホで撮影してさまざまなことに利用する人も多いです。写真は思い出を残し、後で見て楽しむことができる魅力的なものですね。スマホで手軽に撮影したり、カメラのこだわり雰囲気を楽しんだり、写真の撮り方や楽しみ方もいろいろです。写真は奥が深いもの。そんな写真をテーマにしたCMを集めてみました。

ソフトバンク CM MOON RIBAR「写真撮影」篇(15秒)

写真を撮る時のポーズにもいろいろありますね。顔が小さく見えるポーズにこだわる女性や、足が長く見えるポーズにこだわる男性も多いです。CMでは無意識に出るポーズが年代を感じさせ懐かしさを誘います。小泉今日子さんと堺雅人さんの掛け合いもユニーク。何気ない日常の中で写真撮影を楽しんている様子が楽しい、愉快なCMです。

家族 写真CM

思い返してみると、家族が1枚の写真に写っているものは案外少ないものかもしれません。記念日などでもなければ、写真スタジオに行って写真を撮ることもないでしょう。CMでは、さまざまな家族写真が次々と映し出されます。それを見ていると、家族みんなで1枚の写真におさまるのもいいものだと思います。今まで撮っていないのが悔やまれます。

Olympus OM-D E-M5 Mark ll – DSL-ARM

カメラを持っていた腕が、非常に長くなってしまった男性のストーリーがCMになっています。ビーチバレーでハイタッチをしようとしてもうまくいかず、驚かれ、女性の方に手を回そうとしてもうまくいかない、そんな姿がユニークで、笑ってしまいます。明るくて楽しいCMです。

篠山紀信展 写真力 CM「時代の顔」編

篠山紀信という写真家の情熱的な写真が繰り広げられる印象的なCMです。その時代の顔だった人たちの写真は美しく、凛々しく、動きのない1枚の写真であることを忘れてしまいそうなほどリアルです。見た瞬間に目を離せなくなるほどの迫力を感じさせるCMです。

ふんわり鏡月 うめ『写真(うめ)』篇 15秒 石原さとみ サントリーCM

石原さとみさんのさわやかな印象が素敵なCMです。「素なんだから写真は遠慮して」というようなことをくどくどと言っているのですが、手はピースサイン。そんなしぐさもかわいらしく、好感のもてるCMです。背景のグリーンもさわやかな雰囲気を高め、焼酎の透明感も涼しげ。細かい点に配慮されて作られているCMだと感じます。

 

写真を撮影している人との距離感も伝わり、ほんわかと幸せになれるCMでもあります。幸せ一杯の彼女の笑顔を見ていると、こちらも幸せな気分にしてくれます。

 

写真はいいものだなあとしみじみ感じさせてくれるCMを集めてみました。写真の見せ方もいろいろありますが、どれも素敵な1枚となるようです。カシャっとした瞬間でその時を鮮明に、リアルに残す写真はすばらしいものですね。