COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.23

異業種の化学反応!「アーティスト×企業」のコラボ動画でライバルに差をつけろ

 artist

イラストレーターや漫画家、ブランドなどとコラボをする企業が増えています。独特のセンスとアイデアをもつ“アーティスト”と、考え抜かれた経営戦略で成長を遂げた企業が融合すれば、どのライバル企業も敵わない最高のプロモーションが出来上がるのは間違いないでしょう。

 

また、メディアの食いつきも良いため、取り上げられやすいという利点もあります。今回は、中でも秀逸な「アーティスト×企業」のコラボ動画をご紹介します。

LUMINE × ShiShi Yamazaki(シシ ヤマザキ)

ShiShi Yamazaki・・・イラストレーター。水彩画風の手描きロトスコープアニメーションを独自の表現方法として確立。

 

コラボ動画の前に、ShiShi Yamazakiの代表作をご覧いただきましょう。

「YA-NE-SEN a Go Go」

それが「LUMINE」とコラボすると、こうなる!

米国TOYOTA × 初音ミク

初音ミク・・・ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源、及びキャラクター。

 

コラボ動画の前に、初音ミクの代表作をご覧いただきましょう。

World is Mine

それが「米国TOYOTA」とコラボすると、こうなる!

ゼクシィ × 劇団四季

劇団四季・・・海外ミュージカルから、オリジナルミュージカル、ストレートプレイまで年間3000回以上の公演を行う劇団。

 

コラボ動画の前に、劇団四季の代表作をご覧いただきましょう。

ミュージカル『ライオンキング』

それが「ゼクシィ」とコラボすると、こうなる!

サプライズプロポーズ

カルビー×ビートたけし×さくらももこ

ビートたけし・・・日本のコメディアン、映画監督。日本国外では本名名義の映画監督「北野 武」としての知名度が高い。

 

さくらももこ・・・日本の漫画家。代表作は、「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」など。

 

コラボ動画の前に、ビートたけしの代表作をご覧いただきましょう。

(さくらももこに関する公式動画はありませんでした・・・)

映画『アウトレイジ』特報

それが「カルビー」とコラボすると、こうなる!

Calbeeひとくち劇場「そのパリッ好きだぜ」篇

Calbeeひとくち劇場「ヨーグルトな朝」篇

いかがでしたか。コラボをすることで、それぞれの違った持ち味が化学反応を起こし、インパクト絶大なPVを展開することができます。ぜひ、参考にしてみてください。


■  関連記事

  ●動画と組み合わせて感銘度アップ!
   「ムーミン・リトルミィ」の人間性を知ってから名言を見ると、一層刺さる

  moomins

 

  ●困ったら「モノクロ」と「音楽」だ!
   何気ない動画を超絶オシャレにしよう

  162Hs

 

  ●「くだらない」を考えてPV数と発想力をアップ!
   1000万回以上再生された面白動画の共通点

  sillyvideos