COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.6

この感動こそ動画ならでは!絶景の星空タイムラプスに癒やされる

stars
タイムラプス(time lapse)とは”時間の経過”を意味する言葉であり、別名として低速度撮影やインターバル撮影と呼ばれることもあります。タイムラプスは静止画を連続して撮影しそれらを繋ぎ合わせて動画にするという手法で、長時間の物事の変化を短時間でまとめて表現できるという特徴があります。

癒やしと感動の星空タイムラプス動画!

タイムラプス動画が世界中で話題になって以来、ネット上には様々なタイムラプス動画が投稿され続けています。そのなかでも、日本でも密かに人気を集めているのが星空タイムラプス。ここでは、そんな日本の星空タイムラプスのなかでも特に感動できる動画を5つ紹介していきたいと思います!

感動の星空タイムラプス 富士山と天の川

こちらは富士五湖のひとつ「精進湖」のパノラマ展望台から撮影したという星空タイムラプス動画。満天の星々と富士山のコラボに思わず感動すること間違いなしです!

感動の星景微速度撮影 タイムラプス 日本の星空風景

続いては、日本各地の星空をまとめてみたという感動タイムラプス動画。ひまわり越しの星空や、灯台のタイムラプスなど、編集自体も面白いです!

感動の絶景 4Kタイムラプス 満天の星空 冬の天の川

場所もずらしつつ撮影しているなど、かなり手の込んでいる様子が伺える動画です。移り変わる星空に感動&幻想的な雰囲気に癒やされます。

星空のある風景 タイムラプス 雲間の天の川/長野県湯の丸高原

この動画は長野県で撮影したとの事ですが、ものすごい星の数ですね。時折横切る雲のタイムラプスも独特の雰囲気を醸し出しています。

福島 浄土平 吾妻小富士の星空 感動タイムラプス

ラストは福島の星空。たくさんの流れ星がとてもロマンチックで感動ものです!雲を下から照らす街明かりも美しすぎます。

海外発の星空タイムラプスも!

海外で撮影された星空も、タイムラプス動画として度々投稿されています。海を越え、どのような感動を届けてくれるのでしょうか。その一部を覗いてみましょう。

ニュージーランド南島クィーンズタウン感動の星空

こちらはニュージーランドの星空を撮影した動画です。赤いオーロラなんてあるんですね。

4Kタイムラプス動画「ウユニ塩湖」感動の絶景!

ボリビアの「ウユニ塩湖」では、星空まで水面に映り込みます。現地で見たらより感動を覚える光景でしょう。

タイムラプスで得る感動はまさに動画ならでは

ここで紹介した星空や植物の成長など、変化を確認できる、あるいは感動を得るのに長い時間がかかる風景の場合、普通に撮影したものを公開するだけでは再生時間も膨大なものになってしまいます。しかしタイムラプス動画として編集することで、時間軸を短縮しつつ的確にテーマを表現することが可能となります。このタイムラプスというテクニックは、まさに現代の動画ならではの神技と言えるのかもしれません。