COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.6

いつの間にか涙腺崩壊!?泣ける動画にいろいろと考えさせられる【実話・ドラマ・絵本・人形 他】

namida
泣ける話というのはテレビ番組でも様々に紹介され、映画でも泣ける題材を扱った作品が既に数多く出回っていますが、それでもそういった泣けるストーリーに感動して涙を流すたび、何か人として生きるうえで大切な、根本的な心境に立ち返っているような気がします。ネット上には、泣ける話や題材を映像にまとめた動画がたくさん投稿されています。

 

もちろん人によって泣けるツボは様々でしょうが、たまにでも、あえてこういった泣ける動画などで涙を流し、そのテーマについて考えてみるということも大切なのかもしれません。

ネットで特に反響が大きい泣ける動画3選!

ここでは、ネット上に投稿されている動画のなかでも特に話題となっている泣ける動画、考えさせられる動画を3つ紹介します。もし泣けるツボに入ったら、素直に思いっきり泣いちゃいましょう!

泣ける感動物語ムービー『僕を支えた 母の言葉』

こちらは、その反響の大きさから書籍化にまで至ったという動画です。実話を元にしたというだけあってなかなかリアルですが、それ故に泣けるポイントも際立っています。心の目で見る、ということが大事なんですね。

泣ける実話『息子が母親を殺した本当の理由』裁判官もこらえきれず涙

続いては、息子が母親を殺害したという実話を元にした衝撃の動画。そこには、それに至るまでの壮絶な経過がありました。泣けるのはもちろんですが、見終わった後も深く考えさせられるような動画です。

泣けるドラマ『先生と少年』〜35万人が涙した感動実話〜

泣ける動画の3つめは、小学校教師とその生徒の間に起こった実話を映像化したものです。子供にとって、先生という存在はやっぱり大きいものなんですね。

泣ける動画の番外編「実在する感動のカタチ」

泣ける動画としては、話や物語以外に以下のような動画も投稿されています。そこには、どんな感動のカタチがあるのでしょうか?

おばあちゃんから孫へ「泣ける言葉」

昔も今も変わらない、家族という絆。この動画では、それぞれのおばあちゃんの孫への言葉を紹介しています。泣けるようなほっこりするような、あたたかみのある内容になっています。

泣ける絵本『きょうもいやがらせべんとう』(タケト)ダイジェスト版

ベストセラーの泣ける書籍が絵本に!この動画ではそのダイジェストを見ることができます。

「泣ける人形」そこに込められた想いとは?

長野県飯山市にある「高橋まゆみ人形館」。そこには数々の老夫婦の人形が展示してあります。この動画では、高橋さんが人形を作るきっかけとなったある老夫婦の泣けるエピソードが綴られています。

動画は心に潤いを与える媒体にもなる?

ここで紹介した泣ける動画のように、動画には、それを視聴した人の心を潤す、あるいは感動を呼び起こさせるパワーがあります。感動の出来事や泣ける話をよりわかりやすく紹介し、そして最大限の感動を与えるなら、その媒体は動画が最適なのかもしれません。