COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

電車ファンを魅了!さまざまな切り口で電車の撮影している動画5選

4_train-2

電車が好きというファンの方も多くおられるでしょう。一口に電車ファンといってもいろいろあり、車両そのものが好きな方もいれば走っている姿を見ているのが好きな方もいるはずです。そのような方は自分自身で見に行くことももちろんですが、なかなか見に行けない地域の電車や普段見ることのない角度からの電車を見るのには動画サイトにアップされている動画を見るのも楽しみなのではないでしょうか。ここでは特に走っている電車をさまざまなアプローチで撮影した動画を紹介します。

電車の通過や到着

電車を見る視点の中でも、目の前を通過したり駅に到着したりする姿を見たいという方のために、駅のホームや踏切から電車が通過したり到着したりする様子を撮影した動画が多数アップされています。高速で通り過ぎる電車に魅力を感じたり、ゆっくりとホームに滑り込むさまをじっくり見たりなど、人それぞれに楽しみ方があるでしょう。そうした様子をまとめた動画もあり、自分の好きなアプローチで何度も見たくなってしまいます。 

ラッシュ時の電車の往来動画

電車が1本通過する様子だけでなく、違った方向に進む電車が次々に往来するさまを好む電車ファンの方もおられるはずです。電車と電車がすれ違って、まるで挨拶をしながら互いの労をねぎらっているようにも見えるその様子は、見ていて飽きないものです。特に朝のラッシュ時にはそういった様子をよく見かけることができ、それを収めた動画は人気を呼んでいます。複数の電車が行き交うだけではなく、さまざまな種類の車両を一度に見ることができるのも魅力ではないでしょうか。

踏切動画

電車ファンの中には、車両が通り過ぎる際に道路を遮断する踏切の遮断機の動きや信号などに魅力を感じる方もおられるでしょう。そのような方のために、踏切の様子を収めた動画も存在します。電車そのもののみならず、遮断機や信号音、また踏切を通る際の音など、コアなファンならいつまででも見ていられる動画となっていて、ただ単に電車が通り過ぎるのとはまた違った趣を感じることができます。

さまざまなアプローチの電車動画

10分間ずっと名鉄電車の動画

~阪神電車 動画集~ 【武庫川を走る列車たち】 [通過/到着]

次々と電車が来る南海新今宮駅の平日朝ラッシュ 6時50分過ぎ~8時40分頃まで

次々と電車が来る東急田園都市線・大井町線溝の口駅の平日朝通勤ラッシュ 7時~8時45分過ぎまで

近鉄電車 踏切動画 遮断機 シリーズ21 阪神電車 通過 近鉄奈良線 枚岡2号 railroad crossing signals japan

電車の楽しみ方は人それぞれ

このように、電車が走っている動画を見ただけでもいろいろなものがあります。その他、電車の楽しみ方は本当に人それぞれで、その好みに合わせた動画は動画サイトなどできっと見つかるはずです。また、ブログでこのような動画を集めているところもあり、電車ファンにとってはいろいろな動画をまとめて見ることができるいい機会になるでしょう。電車ファン同士でその魅力を共有すれば、さらに楽しみが広がるはずです。