COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

テレビドラマの番宣CMを観るだけでも面白ろそうな番組4選!

drama

テレビでは、番組改編の時期や単発でさまざまなテレビドラマが制作・放送されます。そのコンセプトは多岐にわたり、ジャンルやテーマもいろいろです。その中から、面白いと思ったドラマを厳選して見ている方もおられるでしょうし、とりあえずそのシーズンに放送されているドラマを一通り押さえているという方もおられるでしょう。

 

そんな中、数あるドラマの内容をアピールするためにYoutubeを活用して公式チャンネルがCMを配信していることも多くあります。短い時間の中で、そのドラマの魅力や見どころを凝縮したものであり、見ているとつい本編も気になる仕上がりとなっているものばかりです。また、漫画やゲームなど原作があるものに関しては、どのような雰囲気でドラマになっているのかを確認できるのもCM動画の利点です。

ゲームの人気シリーズをドラマ化


2005年に発売して以来、数々のシリーズ作品が作られている「龍が如く」シリーズは、ハードボイルドなテイストを前面に出したアクションアドベンチャーゲームです。このゲームでは多くの俳優がキャラクターの声を担当するだけではなく、その俳優の顔そっくりのグラフィックのキャラクターが登場することでも知られています。この「龍が如く」シリーズの一環として2012年に発売されたのが「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」で、今回紹介している動画はこの作品をドラマ化したもののスポットCMです。

 

主演の斎藤工さんを始めとして豪華キャストが集結し、ゲームの世界観をそのまま実写に再現しています。

下町の雑草魂でロケットを飛ばす


2010年に作家・池井戸潤さんによって発表された小説「下町ロケット」は、2011年に直木賞を受賞した作品です。窮地に陥った中小企業が、ロケットエンジンの開発をめぐって大企業と対峙するという物語で、下町の中小企業の夢を描いたものとなっています。この作品が2015年10月期のドラマとして実写化され、そのスポットCMが今回紹介している動画です。主演に阿部寛さんを起用したほか、異色のキャスティングも注目を呼んでいます。

結婚式を控えて病気と闘うドラマのPR動画再生リスト


2015年10月期のドラマの1つで、TBS系列の「結婚式の前日に」は、順風満帆に人生を送り、結婚も控えていた女性が突然脳腫瘍の宣告を受け、また自分を捨てた母親との再会を通すことで、結婚式までの日をどのように過ごしていくのかを描いたドラマです。主演の香里奈さんを始めとして、原田美枝子さんや鈴木亮平さんなど豪華キャストを擁したこのドラマをアピールするべく、TBS公式チャンネルでは、スポットCMや制作発表の様子などを収めた動画をドラマ専用の再生リストにしてまとめています。

 

これまでのダイジェストや予告編などもあり、それまで見逃していた方も楽しめるようになっています。

出産の感動を伝える漫画原作のドラマ


産婦人科医でありながら同時にジャズピアニストでもあるという異色の経歴を持つ鴻鳥サクラを中心として描かれる産婦人科を舞台として描かれる漫画「コウノドリ」は、雑誌「モーニング」で2012年から連載されている作品です。この漫画が、綾野剛さんを主演として2015年10月期ドラマとして実写化されました。

 

今回紹介する再生リストは、命の現場を描くこのドラマのスポットCMや予告編、制作発表の様子などを収めた動画をまとめたものです。魅力的なキャストや優しい雰囲気のCMなど、次回のドラマも見てみたくなるような動画が集められています。

 

ドラマのPRとしてYoutubeなどの動画サイトが活用されることは多く、無料でスポットCMや予告編などを見ることができるため、多くの方にドラマのアピールが行われています。どのドラマを見るべきか悩んでいる方も、こうした動画を見て興味を引かれるものを探してみるのはいかがでしょうか。