COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.21

有名テレビ作品のロケ地を訪ねての動画を紹介

loca

テレビドラマやコマーシャルなどで、いろいろな場所がロケ地として活用されています。ドラマなどのファンの中には現場を実体験したいということで、ロケ地巡りをしている人も結構多いです。しかも自分の足でロケ地に赴くのではなく、そこで動画を撮影して、動画サイトにアップしている人も最近では多いです。

 

結構そのような動画が無料でチェックできますので、興味のある人はサイトで検索してみると良いでしょう。ここでは有名なドラマやコマーシャルのロケ地について紹介している動画をいくつかアップします。

相棒ロケ地集

相棒はテレビ朝日で放映されている人気の作品です。秋口から春先までの半年にわたって1シーズン放映されていて、元旦にはスペシャルも放送されます。相棒は日本各地でロケを実施していますが、そのロケ地がいくつかアップされています。こちらの動画は、それぞれシーズン何のどの作品で登場してきたのかテロップで紹介されています。

 

相棒ファンの人は「ああ、あの時のエピソードね」とすぐに思い出せるような構成になっています。奥多摩の奥地や中華街、六本木ヒルズと、いろいろな所で撮影の行われていることがわかります。ドラマと同じような構図で撮影されているショットもありますから、思い出しやすいかもしれません。

NHK”まれ”ロケ地の能登半島一周バイクツーリング 一期一会のピースサイン Yaeh!

2015年に放映されたNHKの朝の連ドラである「まれ」のロケ地をツーリングして回るという動画がアップされています。バイクの正面からカメラが撮影されているため、自分がバイクに乗ってツーリングしているような感覚を味わえます。しかも風が服やヘルメットに当たる音声もしっかり収録されているので、より臨場感があります。

 

日本海の砂浜を走るシーンもあって、海に行ってみたいと感じさせてくれます。能登半島の当たりは交通量もそれほど多くなく、自分のペースで走行できそうな感じが動画を見るとわかります。途中坂のアップダウンの激しいところを走行するシーンもあって、坂の落差を感じさせてくれます。

CMロケ地探訪 ~ ベタ踏み坂 ~

こちらの動画作品は、コマーシャル撮影の行われたロケ地探訪するものです。CMロケ地探訪 ~ ベタ踏み坂 ~は、ダイハツのタントのコマーシャルで紹介された「ベタ踏み坂」の様子を撮影した動画になります。コマーシャルを見た人の中には、「あの坂はCGで作られているのではないか」と思った人もいるかもしれませんが、実在する橋です。

 

江島大橋と言って、今では一種の見学スポットになっています。自転車でベタ踏み坂を上っている人を撮影しているシーンもあるのですが、立ちこぎで必死に上って行っている様子がはっきりとわかります。ちなみにベタ踏み坂を上り切ると、雄大な景色が広がります。天候が良いと大山を一望できるということなので、興味のある人は休日を利用して江島大橋に足を運んでみませんか?