COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

Twitterが開始した30秒動画のこれからは?

8_twitter-2

もはや誰もが知っているTwitter(ツイッター)というソーシャルネットワークサービス。簡単で手軽に始められるTwitterは、気になる相手をフォローすることで、最新情報をいち早く知ることができるサービスで有名ですね。そしてなによりTwitterは「拡散力」が高いのでも知られています。拡散力が高いだけに、個人はもちろんのこと、団体、企業、はたまた政治活動にも多様に使われています。そんなTwitterが2015年に入りスマートフォンから直接の動画投稿を可能にしました。

 

動画を投稿するにあたっては、現状ではTwitterの公式アプリを使わなければ動画を投稿できないのと、動画のサイズも30秒という制限がありますが、新サービスというだけあってこれからどのように使われていくかも興味深いところです。考えてみれば30秒というのは少ないと感じるかも知れませんが、テレビコマーシャルで30秒といったらかなりの情報を配信する事が出来ますからね。

 

普通におもしろ動画や珍しい動画を自撮りしてアップロードすることも出来ますし、例えば企業が商品のコマーシャル枠として使うことも出来ますね。そこでTwitterの動画にまつわるお話しを動画を交えてご紹介したいと思います。

Twitterの動画について

動画投稿といえばYouTubeが有名ですが、コマーシャル効果を考えると、拡散力のあるTwitterは非常に利用価値が高まってくると思います。多様なSNSで動画が配信出来るようになった今、個人でなく企業もますます拡散力のあるTwitterに注目が集まることでしょう。

Twitter自身もプロモーション

Twitter自身も30秒動画の魅力を存分にアピールしています。NBAのバスケットボールの動画のハイライトを交えて、多くのフォロワーと共感して興奮を味わえると伝えています。

ゲーム業界も参入

拡散力が非常に強いTwitterに、ゲーム業界も絶好のビジネスチャンスを見逃すはずはありません。ご紹介するのはSEGAがTwitter用に30秒で収めたプロモーションムービーになります。

個人の表現の場として

過去にTwitterの30秒動画にアップロードしたまとめ動画です。ここでの動画はミュージシャンの演奏テクニックですが、個人の表現の場としても使えますね。

いかがでしたでしょうか?Twitterの30秒動画は、2015年から始まったばかりの配信サービスですので、まだ利用している人が少ない感じがありますが、しかしこれから徐々に増えていくのは間違い無いと思います。Twitterは気軽に相互関係を築く事のできるフォローという独特のスタイルがあります。そしてどのソーシャルネットワークサービス(SNS)よりも強い「拡散力」があります。さらに国内はもとより海外の人たちにも容易に繋がりやすいのもまた魅力の一つです。その上で30秒という動画をダイレクトにタイムラインで伝えられるのはとても魅力的です。より身近になっていくTwitterの動画配信サービスは今とても熱いものを感じます!