COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.4

「うどん県」だけじゃない!思わず行きたくなる地域PR動画

udon

要潤出演のチャーミングな動画で一気に話題となった「うどん県」、香川県。実は国内の様々な地域から、魅力的なPR動画が発信されています。ここでは思わず行きたくなるような地域PR動画をご紹介。次の旅行プランの参考にはもちろん、企業PRやイベントにも使える手法が詰まっています。

まずは話題の「うどん県」から

【恋するうどん県】総合イメージ 15秒CM


要潤が出演する「うどん県」シリーズの総合版です。他にも色々なバージョンが出ていて、どれもコメディ風・ミュージカル風など、少し意外な要潤の姿と香川県の魅力を知ることができます。

あの「マツケン」もコミカルにPR!愛媛県公式動画

【愛知県】モノスゴ愛知 スペシャルムービー 「こちらマツケン。こちら愛知県」


松平建「マツケン」による愛知県公式PRムービー。あの「マツケンサンバ」風なシーンあり、お茶目なシーンありと、目に焼き付いて離れないほどの印象を残します。耳に残る歌も要チェックです。

奥田民生がゆるりとPR、広島

奥田民生「広島をよろしく」「カンパイ!広島県 」PR動画


広島県出身の奥田民生さんが、飾らず案内する広島の良さ。思わずふらりと行きたくなる、肩の力の抜けた魅力が満載の動画です。

正統派の格好良さ。岩手の時代劇風PR動画

岩手県PR特使 いわて☆はまらいん特使 村上弘明氏 魅力発信PR動画30秒 予告編


岩手県陸前高田市出身の俳優・村上弘明主演の、岩手県PR動画の予告編、つまり「PR動画のPR」。時代劇映画の予告のような本格的動画で、本編も楽しみになります。村上弘明さんが岩手の魅力を発信する動画の予告編(15秒)を配信いたします。

移住フランス人が語るアーティスティックな宮崎

宮崎県小林市 移住促進PRムービー “ンダモシタン小林”


宮崎県小林市の移住促進PRムービー。フランスから移住した「ンダモシタン小林」が、独特の空気感でこの地域の魅力を伝えている動画です。ラストには衝撃の結末もあり、動画の構成づくりにも力の入った作品。

お笑い芸人の歌だけじゃない!佐賀県はこんなに素敵

THREE MINUTE TRIP TO SAGA (日本語版)


佐賀県公式のプロモーション映像。”Avant-garde Country Side(アバンギャルド・カントリーサイド/挑戦する田舎)”をコンセプ­トに、佐賀県出身のトップクリエイターが手掛けた珠玉の動画です。まるで映画予告のようなクオリティで、観るだけでもリフレッシュできます。

定番のキュートさ。富山ご当地アイドル

北陸新幹線富山県PR とやまde踊ってみたプロジェクト始動!!!


富山生まれ富山育ちの女子高生、女子大生6人のメンバーのダンスが可愛いPRムービー。今回は北陸新幹線開業を期して、北陸新幹線駅のできる富山市・黒部市・高岡市の3都市で撮影したのだとか。動画は10本あるそうで、アイドル好きなら更に楽しめるかもしれません。

強烈なタイトルに釘づけ。敵は東京の徳島

徳島県共通コンセプト 「vs東京」


「東京に取って替わる新しい価値観を発信」がコンセプトの、徳島県のPR動画。東京と徹底的に比較しているのが強烈な印象の動画です。コンセプトの賛否はさておき、美しい画像が徳島の魅力を伝えています。

岐阜の刃物のまちは、ちょっと怖いPR。

もしも、この世に◯◯がなかったら・・・関市のPR動画がシュール過ぎる


この世に刃物がなかったら、というテーマで虚構の世界を描いた動画。SFやミステリーのようでもありますが、実は「日本一の刃物のまち」岐阜県関市のPRムービーなのです。思わず見入ってしまったら、もう関市の思惑通りですね。

日本の魅力を訪ねた動画巡り、いかがでしたでしょうか。地域の特徴も、そのPRの手法も本当に多種多様ですね。ぜひ内容や構成を参考にしてみてください。