COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.4

世界が感嘆する京都の風景と老舗旅館の動画まとめ

 kyoto

アニメや寿司などと共に日本の文化は国際的にも広く知られるようになりました。その中でも、日本の和の伝統が色濃く残る京都は、東京や大阪といった大都市と同じくらい、世界中からたくさんの人々の注目を集めています。

Kyoto Japan – Hyper Motion:外国人が撮影した京都

こちらの動画は、京都を訪れた外国人の方が撮影・編集した、外国人目線での京都の風景。京都ならではと言える寺や紅葉などの美しい景観、道行く若い世代やお年寄り、職人の仕事風景、舞妓の綺羅びやかな装いまで、ありのままの京都の風景を楽しめます。サイト上では多くのコメントが寄せられ、かなりの高評価を得ているようです。

Geiko and Maiko Dance in a Kyoto Ryokan:旅館で披露される芸

こちらは京都の旅館で披露された舞妓さんによる芸を撮影した動画。動作の一つ一つに品があり、三味線の音色も和の風情が感じられます。こういった光景も動画サイトを通じて世界中で視聴され、また反響も少なからずあるようです。時代の流れを感じさせますね。

和の歴史を刻み続ける京都・老舗旅館

京都には、その時代ごとに適応しつつも和の情緒を受け継いできた老舗旅館がいくつも存在しています。ここでは、外国人にも人気の京都の老舗旅館をいくつか紹介したいと思います。

明治30年創業の老舗旅館 京都・嵐山温泉「渡月亭」

こちらは高い人気を維持し続ける京都・嵐山の老舗旅館「渡月亭」の紹介動画。情緒あふれる外観に格式の感じられる内観、そして会席料理の彩りの美しさは眼を見張るものがあります。

老舗旅館で頂く京料理「懐石 近又」

こちらはなんと1801年創業という、数ある中でもかなり長い歴史を持つ老舗旅館「近又」の動画です。この町家作りの建物は国の登録有形文化財にも指定されているとの事。随所に施された和のムードあふれる落ち着いた内装が印象的です。

現代にも適応した老舗旅館「綿善」

京都の中心部で営業するこの老舗旅館は、1830年創業でありながらその館内はわりと現代的なスタイル。大浴場もありアメニティも充実、ロビーを含め全館全室無料でWiFiが使用可能です。京都各所をはじめ祇園にも徒歩圏内のようで、観光する際にも便利な旅館と言えるでしょう。

動画サイトには京都の観光情報も豊富

京都の景観や旅館の情報以外にも動画サイトには京都の観光スポットに関する動画もたくさん投稿されているので、動画サイトを活用すれば京都の観光情報に事欠くことはないでしょう。

京都の名所が詰まったボリューム満点の風景動画

この動画では、「伏見稲荷大社」をはじめ京都の様々な観光スポットの風景を楽しむことができます。京都を訪れる際は、こういった動画を参考に行き先を決めるのも面白いかも知れませんね。