COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

大学生に見てほしい、新卒採用動画

sales

大学生の最後は就職活動という難関が待っています。大学生の就職難が言われ続け、フリーターとなる大学生も少なくない現代、自分の希望する就職先を見つけることは簡単ではありません。また、せっかく就職しても、1~2年で辞めてしまう人も少なくないようです。その理由はいろいろのようですが、中には就職先を無理して決めてしまった、納得のいかない就職をしてしまった、という理由もあるのではないでしょうか?そうならないためにも、就職活動はしっかり行いたいもの。そこで参考となる、新卒採用動画を紹介しましょう。

新卒採用動画とは?

採用する企業が自社の仕事内容や社内の雰囲気などを動画にしてまとめたものです。会社のパンフレットでは伝わらない生の声や雰囲気を、動画によって伝えるというのは、企業側にとっても会社の魅力を伝えることができ、大学生などの就職を探している側にとっても、雰囲気や仕事内容がリアルに伝わってくるということで、分かりやすいというメリットがあります。大学生必見の動画を集めてみました。

クックパッド株式会社 採用動画~日本を元気にする事業をつくりたい~

クックパッドは現在5千万人以上のユーザーがいます。多くは20~30代の女性で、料理をする主婦などが利用しています。タレントなどでも「クックパッドを見ながら料理をしています」と言っている声もよく聞きますね。

 

そんな人気サイトであるクックパッドを制作している企業はどのようなものか、どういった人たちが働いているのか、は興味のあるところ。動画では、働く会社の雰囲気が分かり、目的が分かります。新卒がチャンレンジできる環境づくりをしたい、といったメッセージが込められています。

新卒採用 喋らない人事編 ライフネット生命

就職活動の面接の際に、「自分の言葉でしゃべろう」「マニュアル通りの内容は避けよう」とよく言われます。しかし人事採用といった会社側では、自分の言葉でしゃべっているのだろうか?という問いかけにより、会社の考えを示唆している内容です。ユニークで、信頼できる企業だ、と思わせる動画となっています。

株式会社サイバーエージェントント 2015年 新卒 採用動画 ダイジェスト版

意欲があれば、意志があれば、誰にでもチャンスはあるという企業の懐の大きさが分かる内容の動画です。実際に会社で働いている人の声を取り上げ、自分がどのような仕事をしているか、女性としてのライフスタイルをキープしたまま仕事を続けていけるか、といったリアルな話しを盛り込んだ動画です。見応えがありますよ。

株式会社オプト新卒採用MOVIE

仕事は大変である、しかしやりがいがあり、充実感がある、ということをアニメーションで伝えている動画です。歌とアニメの軽快さがユニークで、つい見入ってしまう、そんな動画です。見終わった後、仕事を一生懸命やっていこう、と思わせる内容の動画。そう思いながら仕事ができる企業なのだ、と感じさせてくれます。オリジナルソングも厳しさを歌いながらも楽し気で愉快です。