COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

高校生が大学を選ぶ際の基準にしたい動画

uni

大学に進学する高校生は約50%と言われています。その中で確固たる目的を持って大学に進学する高校生はどれくらいいるでしょう?目的がしっかりしていれば、大学の選び方も必然と決まってきますが、そうでない場合、どのような基準で大学を選ぶでしょうか?就職先や学部、偏差値などが基準となることが多いと思いますが、本当にそれでいいのか、今一度大学の選び方を考えてみるのも、損ではないでしょう。大学の選び方において重要なのは大学を知ること。現在では動画によって大学の魅力を教えてくれる学校も増えています。そういった動画を比較して、本当に希望の大学を探してみましょう。

大学の選び方のポイントとは?

高校生の時に納得できる大学選びができるかどうかは、大学生活の満足度や就職先にも関係する重要なことです。偏差値だけで決めるのではなく、いろいろな点から考えてみましょう。まずは自分の勉強したいこと、どのような分野に興味があるのか、将来はどういった職業に就きたいのか、を考えてみましょう。まだ決まっていなくでも、好きな分野や興味のある仕事などについて考えてみることは大切なことです。もちろん、医師や看護師、弁護士など特定の分野に進みたいのであれば、その方向の大学を選ぶ必要があります。

 

また、大学のある場所や立地も考えてみましょう。授業が終わった後にどのような環境の中で生活できるのか、は充実したキャンパスライフを送るためにも大切なことです。だいがくは自宅から通うのか、一人暮らしをするのか、によっても生活は大きく変わります。さらに、費用も重要なこと。国立と私立では数百万円も違うことがあります。近年では私立大学の入学試験は多様化しています。特徴やメリットなどを考慮し、検討してみるのもいいでしょう。

大学について知る方法

大学について知るには、大学のホームページを見ることが簡単です。しかしサイトだけでは雰囲気や立地、大学の周りの環境などについては分かりにくいこともあります。それを知るにはオープンキャンパスに行くのがオススメです。または、オープンキャンパスではなく、普段の日にぶらりと立ち寄ってみるのもいいでしょう。大学の雰囲気や学生の雰囲気も良く分かります。

動画で見る大学

大学のホームページにはオープンキャンパスの様子などが動画によってアップされていることもあります。それを見てみるのもオススメですよ。

http://www.konan-wu.ac.jp/news/detail.php?id=1691

 

http://nyushi.hosei.ac.jp/

 

https://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/movie_news/

 

それぞれ大学の雰囲気が分かるので、オープンキャンパスの前に見てみるのも参考になりますよ。

大学のサークルの動画も確認

大学生活の中ではサークル活動に期待をしている高校生も多いのではないでしょうか?入学式にはさまざまなサークルが勧誘をしてきます。流れに任せて入ってしまう前に、どのようなサークルがあるのかを、動画で確認してみるのもいいでしょう。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLP6mEykECVTgnXZrXFlILOiE70QZDkrvi

 

http://keiojade.jimdo.com/jade%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB/

動画を見るだけでも新しい発見があるかもしれません。高校生のうちにいろいろな動画を見てみましょう。