COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.9

VJ達の救世主!?動画のライブ配信にも使える超コンパクトなビデオミキサー「V-1HD」が話題に

technology-1311265_1920

ビデオミキサーとは、複数の映像入力信号を様々な特殊効果を加えながらミックスすることを可能とする機材で、ビデオスイッチャーなどの名称で呼ばれることもあります。VJには必須とされているビデオミキサーですが、現在、Web動画で特に多くの注目を浴びているビデオミキサーがあります。

ローランド発売の新型ビデオミキサー「V-1HD」

昨年12月に発売されて以来、既に続々と動画がアップされ話題となっているのが、ローランド社のビデオミキサー「V-1HD」です。

ビデオミキサー「V-1HD」の概要

V-1HDは、HDMI入力を4系統、出力を2系統備えつつ、音声はHDMI以外ではマイク入力やオーディオ入力を装備。それぞれミックスし出力できます。ちなみに価格は12万8000円と、天井知らずのビデオミキサーの価格のなかでは比較的にお手頃な値段となっています。

 

何より話題となっているのは、そのコンパクトな形状。動画を見てもわかるように、ビデオミキサーでありながらほとんどスペースを必要としません。

ビデオミキサー「V-1HD」はVJたちの救世主?

この動画では、VJの方がV-1HDについて素直な感想を語っています。VJ達にとっては、まさに待ち焦がれた製品といっても過言ではないのかもしれませんね!

ビデオミキサー「V-1HD」で出来ること

具体的には、このビデオミキサーを使ってどのようなことが出来るのでしょうか。実際にV-1HDを使用している動画を覗いてみましょう。

ビデオミキサー「V-1HD」のデモンストレーション動画

動画や画像など映像同士の切り替えが一瞬でノイズもなく、フェードイン・アウトも自由自在、テロップの挿入もリアルタイムで可能と、コンパクトながらもやはり機能は充実しているようです。また、オーディオミキサーとしても使用可能というのも嬉しいポイントですね。

ビデオミキサー「V-1HD」YouTube動画ミックス

この動画では、実際に音楽を流し様々な映像をミックスしています。当然ながら、YouTube動画もこのように活用できます。

VJ「ALi」によるV-1HDレビュー

この動画にあるように、V-1HDは専用ソフトウェアを使用しPCで操作することも可能です。

動画のライブ配信にも便利

ビデオミキサーにしては非常にコンパクトな形状ながらも、様々な機能が充実しているV-1HD。画期的ともいえるこのビデオミキサーは、VJ達を中心に今後もWeb動画などで盛り上がりを見せていくことでしょう。また、V-1HDは動画のライブ配信の際にもとても便利なビデオミキサーです。ライブストリーミングに興味のある方は、V-1HDを使った動画配信なども検討してみてはいかがでしょうか?