COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

“6秒動画”を共有できるVineが高校生に大人気!

a56a1d6a227a4d7df2c64017ca2b65de_s

Vineとは米Twitter社が提供する無料の動画共有アプリで、最長6秒までの動画を簡単操作で撮影し投稿したり、TwitterやFacebookで共有もでき、動画という媒体をより気軽にやり取りできるようになっています。

 

ユーザー数は全世界で5000万人を突破。日本では特に高校生たちを中心に人気があるようです。

Vine公式チャンネルの人気おもしろ動画!

YouTubeにはそんなVineの公式チャンネルが存在し、YouTube用に編集された限定動画を視聴することができるようになっています。面白くて楽しい動画がたくさんアップされていますが、特に一部の高校生たちの弾けっぷりが凄まじいです!

教室でのおふざけ・高校生のセロハンテープドッキリ!

透明なテープを使用した単純な仕掛けのドッキリ動画。気付かずテープに引っかかるターゲットの様子に無邪気にはしゃぐ高校生たちの様子が、まさに青春を謳歌している感じで微笑ましいです。

野人達の集い!?高校生たちの”ダンシングフィッソン”特集!

お笑い芸人コンビ「バンビーノ」の持ちネタ”ダンシングフィッソン族”を高校生たちがアレンジしている動画です。個人から集団まで、場所も教室からイベント会場、雪原まで様々。それにしても皆勢いがすごいですね!

爆笑6秒動画の宝箱!?Vineおもしろ動画25選!

Vineで特に人気の高い動画をまとめたもののようです。海外のこういった動画はよくテレビでも紹介されていますが、日本の高校生たちもそれに負けないくらい元気で面白いですね!

吉高由里子のモノマネが激似とTwitterで話題に!

女子高校生が女優の吉高由里子さんの物真似をしている動画。本当に声も喋り方もとってもよく似ていてすごく面白いです!Vineにはこういったモノマネ動画もたくさん投稿されているようです。

まるで女芸人?”おおぜきれいか”のVineおもしろ動画まとめ!

Vineで大人気の女子高校生”おおぜきれいか”さんの動画をまとめたもの。どの動画もとてもキレがあり爽快感があります。それにしても完全に女らしさを捨てている点がまさに女芸人のようですね。

動画をさらに身近なものにしたVine

アプリを立ち上げていれば、撮影は画面上のボタンを押していれば記録、指を離せば停止と、通常のカメラアプリよりも操作を簡単にしたこともVineが人気を獲得できた要因とされています。2014年にはSMSとしてメールアドレスや電話番号にも送信可能となる「Vineメッセージ」が追加され、さらに加速的に人気が高まっているようです。

 

また普段ほとんど動画を撮影しない方でも、6秒という時間制限が気軽に動画を作成しやすくしているのかも知れませんね。これからも、Vineにどんな動画が投稿されていくのか要注目です!