COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

長寿国・日本の高齢者たちの元気さがわかる動画まとめ!

2c996bcda5071dd2a70fb7bfabbaedb5_s

今後ますます高齢化社会となっていくであろう日本においては、高齢者というと、老後に貧困で苦しむ人々や孤立無援のうちに孤独死してしまう高齢者も実際にいて、またそれらがニュースなどでよく取り上げられていることから良いイメージを持っている方は少ないと思います。

 

それどころか、自分や家族の老後を心配して不安になる方も多いのではないでしょうか。しかしYouTubeなどに上げられている動画を見てみると、どうやら暗い話ばかりではないようです。

実は元気な日本の高齢者たち

関連の動画を見た外国人が感心するほど、日本の高齢者は海外の高齢者に比べるとよく運動し趣味に励み、元気に活動しているようです。

103歳の高齢者が100メートルを激走?日本のシニア陸上!

103歳で100メートル走をこなす高齢者や、棒高跳びに挑む高齢者、短距離走にハンマー投げもこなすという高齢者など、日本のシニア陸上を取材した動画。歩くのですら億劫なはずの高齢者たちが楽しそうに陸上競技に挑む様子は、何だか見ているだけでも元気をもらえますね!

体力が向上し続ける日本の高齢者たち!「体育の日」恒例の体力テスト結果

文部科学省が約7万4000人を対象に実施したという体力テストの結果を伝えるニュース動画です。それによれば、65歳以上の日本の高齢者たちはなんとほとんどの項目で常に前年を上回り続けているとの事。こういった確実なデータから見ても、やはり日本の高齢者は全体で見ればより元気になっているということですね!

「高齢者を元気に!」幸区の住民交流活動拠点”陽だまり”

神奈川県川崎市が取り組む、高齢者を中心とした地域コミュニティ「陽だまり」の紹介動画。元気に長生きするためには、体力づくりだけでなく、人との交流も大切なのかも知れません。日本では全国的にこうした取り組みが行われつつあります。

楽しく運動して脳を鍛えよう!

YouTubeには高齢者向けの体操や脳トレを紹介する動画も投稿されています。楽しみながら運動できたり、また脳を鍛えたりもできるので、こういった動画は自分で実践するのはもちろん、身の回りの高齢者に紹介する場合にもおすすめです。

高齢者向けエアロビクス!「明日があるさBACK」

坂本九さんの名曲「明日があるさ」をBGMに高齢者向けのエアロビクスを紹介しています。後ろから眺めるスタイルなのでとてもわかりやすく、すぐにでも実践できそうですね!

意外に頭を使う?指を使ってみんなで楽しく脳トレ!

主に指を使っての脳トレ動画。高齢者向けと言いつつも、やってみると意外に難しく、頭をよく使います。脳トレ動画も数多くアップされていますので、みんなで楽しみつつ脳を鍛えちゃいましょう!

暗いニュースばかりを気にするのではなく、こういった動画を含め周囲の手も借りたり、あるいは交流しつつ、あえてポジティブな気持ちを持ち続けて老後の人生に臨んでいくことが大切なのかも知れませんね