COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.22

ウイスキーがお好きでしょう?ブランド別「おいしいハイボールのつくり方」動画

whiskey

数年前から続くハイボールブーム。飲みやすい上に低カロリーということで、最近では女性の間でも人気らしいですね。サントリーのCMに出てくるような、カウンターの素敵なお店で飲むのもおいしいですが、おうちでもおいしいハイボールが飲みたい!と思いませんか?そもそもそんなに頻繁に飲みに行けないし。安心してください、そんなユーザーの声に応えて、各メーカーがWEB上で「おいしいハイボールの飲み方」を公開しています。

 

しかも、サントリーはそれぞれのブランドごとの動画があるという気合の入れよう。元々CMソングが特徴的な同社ですが、こちらでも作り方を歌にしてみたり、美人なお姉さんが登場したりと様々。

 

今回は、サントリーの各ブランドごとのハイボールの作り方動画をご紹介。これであなたもハイボールの達人に!

サントリー『角』〜井川遥があなただけにコッソリ教えてくれる〜

「ウイスキー・・・・・が、お好きでしょう?」のフレーズで、ハイボールブームの火付け役となったサントリー『角』。現在イメージキャラクターを務める、女優の井川遥さんは3代目です。代々、大人の魅力あふれる女性がイメージキャラクターとなってきました。

『つくりかた』篇

今回の動画でも井川遥さんがお馴染みのCMソングにのせて、おいしいハイボールの作り方を伝授してくれます。レモンを絞って、氷はぎっしり、ソーダとウイスキーの割合は4:1。そして最後のポイントは、マドラーは炭酸が抜けないように、優しくそっとひと混ぜ。まるでバーで井川さんにお酒を作ってもらえているような動画ですね。何杯でも飲めちゃいそう・・・好きです(ハイボールが)、嘘じゃないっす。

サントリー『白州』〜耳に残る優しい歌でレシピをお届け〜

こちらは同じサントリーの『白州』。南アルプスのふもとで、天然水を用いて作られたスモーキーフレーバーが特徴的な「森のウイスキー」です。

 

さて、動画では作り方を歌にしちゃいました。癒し系な歌声にのせて、ハイボールの作り方をご説明。『白州』のブランドイメージにぴったりな作りになっています。例えるなら、森のロッジのウッドデッキで、鳥のさえずりを聞きながら、ロッキングチェアに腰かけて、氷が、カラン。優しい味と香りが想像できますね。

『森香るハイボールのつくりかた』

サントリー『ジムビーム』〜COOLなローラがカッコよくレシピ提供〜

続いては、サントリーのバーボン・ウィスキー『ジムビーム』です。タレントのローラさんが、普段の明るく元気な感じとはまた違う、髪の毛をアップにしたクールなファッションに身を包んで、カッコよくレシピを紹介します。今回提供するレシピは応用編、ジムビームのレモンジーナ割!ノリのいい音楽にのせて、テンションもアゲアゲ!な動画です。

『レモンジーナ割』

ウィスキーそれぞれのブランドイメージに合わせて、動画の雰囲気も変えていることがよくわかりますね。大人の世界から、癒し系、テンション高めまで動画の作り方一つで、同じウィスキーでも全く印象が違いました。みなさんも、それぞれのレシピを作ってみて、実際の味の違いを楽しんでみてはいかがでしょう。


■ 関連記事

本物の日本酒LOVERたちが繰り広げる!雑誌にはのらない日本酒の話

sakes

 

動画を利用して、飲み屋の新境地を開拓せ酒屋でお酒が飲める「角打ち」がアツイ!

のみs

 

石原さとみのWeb限定動画も!?サントリーのYouTube公式動画が豪華すぎる

whiskeys