COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.10

家にいながら世界の列車に乗る。車窓の映像で旅行気分を味わう

train-259464_1280

「世界の車窓から」というテレビ番組が有名ですが、インターネットにも様々な国の車窓を撮った映像がアップされています。車窓だけでなく、先頭車両からの映像や、車内を映した動画など、様々なバリエーションが楽しめます。今回はいろいろな世界の乗り物の車窓映像がある中から電車の映像に絞って紹介します。束の間の旅行気分をお楽しみください。

Hong Kong Tram Ride ( Tai Koo Shing Rd. to Kornhill )
香港電車 太古城道-康山


香港の路面電車の映像です。1904年に開通以来、香港島北部の主要地区を結ぶ重要な交通機関として使われています。観光資源としての価値も多く、2階建て車両も走っています。この映像は車窓というよりは先頭から撮っているので前方の風景がよく見えます。ビルの中を動いていく様子は何分見ていても飽きません。動画なら大気汚染も気にすることはないですし、香港への旅行気分を思う存分味わえます。

ドイツ旅行 ベルリンの壁 車窓

こちらはドイツの路面電車の映像です。ドイツには今でも路面電車が活用されています。ドイツ語圏では、路面電車を「トラム」という呼び名とともに「ストラッセンバーン」という名前が使われています。先ほどの香港とは変わって静かできれいな街並みが印象的です。ベルリンの壁について詳しく解説しています。隣に走行している車の様子や歩行者も見ることができます。色鮮やかにペイントされた壁の後を見ていると考え深いものがあります。

From The Trans-Siberian-Railway’s Window
シベリア鉄道の車窓から(アムール鉄橋越え)


シベリア鉄道の車窓からの風景です。アムール鉄橋を越える映像で、遠くに夕日が見えています。広い河と夕焼けに染まった空がロシアの広大さを感じさせてくれます。小さく聞こえるロシア語らしき会話も旅行気分を盛り上げてくれます。

Metrolink Ride Deansgate to Piccadilly


イギリスはマンチェスターを走るメトロリンクの映像です。近未来的な車両に乗って、マンチェスターの伝統的な街並みを見ることができます。電車の前を平然と通りすぎる人がいたり、工事中の場所があったりとイギリスの日常を味わっている気分になります。

さて、いかがでしたか?動画なら飛行機代もかからずに旅行した気分を味わえます。特に車窓からの映像は各国の日常風景を見ることができて面白いものです。