COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

名曲の数々を見てみよう!「女」を題材にした曲のYouTube動画集

11_Womantheme

数々の楽曲が日々創られては聞かれていて、どれも個性的ど面白い、もしくは美しい楽曲となっていますね。よく音楽の題材にされるのは「恋」や「友情」「希望」といった男性と女性で構成される要素で、男性のみが題材にされた、もしくは女性のみが題材にされるような楽曲は意外に少ないものです。

 

今回はあえて「女」が題材にされているYouTube動画のみを集めてみました。名曲も迷曲もありますのでぜひ楽しんでみてください。

どぶろっく/新・○○な女 short ver.(CD好評発売中!!)

まずは女性がキーワードにされている迷曲からご紹介します。歌っているのはお笑い芸人のどぶろっくで曲名は「新・○○な女」です。YouTube動画の再生数はなんと20万回にも及び、多数の共感コメントが寄せられています。彼らが分析した女の特徴が面白く楽曲化されていて、コメントの中には「無駄にカッコイイ」という言いえて妙なことを言っている人もいます。確かにポップな曲調で耳に残るかっこよさはありますよね。

 

お笑い芸人「どぶろっく」はこの他にもいくつか迷曲を出していて、そちらも聞きたくなってしまいますね。コンビ名は「どぶのような男」「ろくでもない男」から取っているらしく、少々自虐的でもあります。CDやアルバム、カラオケにも楽曲が入っていますので、男子の方々はネタとして男性の前で歌ってみても盛り上がるかもしれませんね。

華原朋美 – ズルい女 feat.はたけ(シャ乱Q)

当時、時代の最先端の音楽を提供してくれていたシャ乱Qより「ズルい女」のYouTube動画です。この動画内では、歌手の華原朋美さんが素晴らしい歌声を披露しています。こちらは迷曲ではなく間違いなく正真正銘の名曲です。ネタ要素はありませんし良い楽曲なので、懐かしみながら聞いてみてはいかがでしょうか。

山川豊 – 優しい女に会いたい夜は

次は演歌歌手、山川豊さんが歌う「やさしい女に会いたい夜は」のYouTube動画です。少しアナクロな演歌ジャンルとなりますが、こちらも女をテーマにした名曲と言えるでしょう。山川さんの渋い歌声が岩清水のように体に染みていくような、そんな気分にさせられる楽曲ですね。

クレイジーケンバンド / VIVA女性

最後はクレイジーケンバンドより「VIVA女性」のYouTube動画です。ドラマやテレビ番組、CMなどに使用される楽曲を提供し続けているクレイジーケンバンド。この楽曲においては単純な歌詞のみで女性を表現していますが、それにも関わらず独特のリズム感でかっこよく仕上げられています。歌詞だけに注目すると迷曲かもしれませんが、音楽としては名曲、本当に不思議な楽曲です。名曲なのでしょうか、それとも迷曲なのでしょうか。判断は皆さんに任せます。

 

女性を題材にした作品は多数ありますが、今回ご紹介したのは名曲(迷曲?)ばかりです。気になる1曲が見つかったらCDや曲を買ってみたり、カラオケで歌ってみたりしましょう!