COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

貴重なインタビューなど!あの有名人が登場するYouTube動画集

5_entertainer

YouTubeにある動画は、一般人の方が自ら撮影したり自ら登場したりするものもありますが、有名人が登場する動画もたくさんあります。その種類はいろいろで、企業のキャンペーンやインタビュー、また講演会など多種多様です。有名人が登場するYouTube動画をこちらでいくつかピックアップします。

富士急ハイランドのイベントに絡んだ動画

山梨にある富士急ハイランドでは、年末年始のカウントダウンで毎年さまざまなイベントを行っています。その2011年から2012年にかけてのカウントダウンイベントが「3、2、1発芸でカウントダウン!」です。このイベントでは数人の芸人がYouTube動画で1発芸を披露し、その再生数とイベント当日の盛り上がり度でバトルをするというものです。その動画の1つがこちらのダンディ坂野さんの1発芸動画です。1発屋と言われながら息の長い活躍をするダンディさんの、懐かしさすら覚えるギャグには思わずクスリとさせられてしまいます。くだらないのに笑ってしまうという謎の魅力が1発屋芸人を見る楽しみなのではないでしょうか。

LGBTプライド月間レセプションでの言葉

アメリカでは毎年6月を「LGBTプライド月間」とし、さまざまなタイプのジェンダーに関する問題を取り上げた各種イベントが開催されています。その中で、日本で行われたレセプションでも有名人が出席し、講演などが行われました。こちらのYouTube動画は、レセプションに出席された黒柳徹子さんのインタビューを収めたものです。冒頭にはレセプション会場において黒柳さんの挨拶の様子も収められており、そこで黒柳さんは「みんな一緒だよ」と印象深い言葉を語ります。その後のインタビュー映像では、ジェンダーやその他のことで生きづらさを感じている方々に対して、自身の体験を交えながら共存することの大切さ、また人は自由であるべきということをお話しされています。どのような方でも才能や魅力があって、それをみんながそれぞれ認めることでともに生きていける社会を作れればという希望が持てるインタビューです。

大学の卒業式を祝う有名人のメッセージ

今まで通っていた大学を卒業して新たな世界へ進んでいく学生を送り出す卒業式には、ときに既に社会で活躍している有名人を招いて講演を行うことがあります。このYouTube動画は近畿大学の平成26年度の卒業式の様子ですが、ここに登場したのは実業家の堀江貴文さんです。堀江さんが登壇して語ったこととは、これから道なき社会に出るに当たって、社会のグローバル化によって進化する未来を迎えるのを恐れることなく、また失敗しても過去に執着することなく、今を一生懸命生きることが大事だということです。刻々と変わりゆく社会の中でどう生きていくか不安に思っているかもしれない学生たちに、自分でどのような道を歩んでいくかを考えながら進んでいくことを諭す内容となっています。

 

例えばこうしたYouTube動画やテレビ番組などでも、有名人が出演しているとどこかほっとするものでしょう。また、有名人が語る言葉というのは、その人物を少なからず知っていればいるほど耳に入ってくるものです。有名人がもたらす影響力とは、YouTubeのような動画サイトでも遺憾なく発揮されるとういうことです。