COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.15

妊婦の方必見!動画を活用したエクササイズ

ninpu

無事に子供を出産するためには、それなりの体力、そして良好な健康状態を維持していくことが大切です。運動不足に陥ると肩こりや腰痛などを引き起こす場合もあり、またそういった不快感は精神的にも不安感を抱きやすくさせます。

軽快な音楽に合わせて身体を動かしストレスを発散!マタニティビクス

現在ではこの動画のように、そういった妊婦の方の運動不足解消に役立てるためのエクササイズを指導している教室も全国各地にあります。

妊婦に適した運動の仕方いろいろ!

動画サイトYouTubeを活用すれば、教室などへ通わなくとも、空いた時間に自宅で動画越しに運動を指導してもらうことも可能です。

マタニティピラティス「妊娠初期の呼吸とストレッチ」

身体に負担をかけずに、姿勢を保つための核となる筋肉を鍛えられる”マタニティピラティス”を指導してくれる動画シリーズです。この動画では、基本的な呼吸法と簡単にできるストレッチを紹介しています。

マタニティストレッチで股関節をほぐす

妊婦がよく訴えることの多い症状の一つに股関節の痛みがあります。これは骨盤の状態やお腹の重みで引き起こされるものですが、この動画のようなストレッチにより痛みを和らげられる可能性があります。

妊婦に人気の”マタニティヨガ”!

妊婦に適した運動方法もいろいろありますが、そのなかでも特に人気が高まっているのが、一般的なヨガを妊婦に合わせてアレンジした”マタニティヨガ”です。

身も心もリラックス!ゆったりBGMでマタニティヨガ

ゆったりとした音楽をバックにマタニティヨガを丁寧に指導してくれる動画です。様々な心地よいBGMをお腹の赤ちゃんと一緒に聞きながら、ヨガの動作をゆったりと楽しんじゃいましょう!

肩こり腰痛改善に特に効果的なマタニティヨガ

大手ヨガレッスン系チャンネル「Yogalog」によるマタニティヨガの動画です。この動画では肩こりや腰痛を和らげるのに役立つヨガの動作を紹介しています。

マタニティヨガ「陣痛を上手に逃がす呼吸法”カーパラバーディ”」

こちらはマタニティヨガのなかでも、陣痛を上手に逃がすという部分に焦点を当てています。実際に出産を迎える時のために普段からこの呼吸法を身に付けておけば、いざとなった時にも安心ですね!

心が穏やかであるということ

ヨガ本来の呼吸法や、独特のゆったりとした動きは心をリラックス状態に導く効果が高く、まさに妊婦の方に適しています。主に海外で行われてきた研究によれば、妊婦の精神状態は胎児にも大きく影響するという結果が出ているようです。

適切な運動を行い体力を維持しつつ、尚且つ上手にストレスを解消してなるべく心を穏やかに保ちたいものですね。