COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

どんな動画がある?YouTubeで楽しむ空港系の公式チャンネル!

airport-925093_1280

ビジネスに、観光旅行に。最も手っ取り早い移動手段として重宝されている飛行機。その玄関口として毎日多くの人々に利用されている空港ですが、普段まったく空港に用がないという方にとっては空港はやはり遠い存在です。

YouTubeで運営されている空港に関する公式チャンネル

各空港などが運営する公式チャンネルの動画は、普段ほとんど移動手段として飛行機を選択しない方にとっても、空港を身近に感じるための媒体としておすすめです。空港の紹介や利用法、イベントの様子や空港整備の裏側まで様々な動画がアップされており、何も知らない方でも各空港についてある程度の知識を取り入れることができます。

成田空港から都心へ最速でアクセスする方法とは

「成田空港」到着後から東京の都心にアクセスするための最も簡単な方法を紹介している動画です。同チャンネル内には英語版・フランス語版・中国語版など主要各国の言語に合わせた動画が用意されています。それにしてもキャストの女性の笑顔が素敵で何だか癒やされる動画ですね!

「関西国際空港(KIX)」内の施設紹介動画!

「関西国際空港」内の「スカイデッキ」「スカイショップタウン」「スカイミュージアム」の紹介や、展望ホール「スカイビュー」から眺める空港の夜景など、盛り沢山の内容です!夜の関西国際空港は色とりどりのエアポートイルミネーションに彩られ、とても華やかで美しいですね。

青森空港除雪隊「ホワイトインパルス」の奮闘

こちらは「青森空港」の除雪風景を撮影した動画。この除雪隊「ホワイトインパルス」のおかげで、雪が降り積もっても青森空港は営業を行えるわけですね。BGMが壮大なのもあり、思わず感動してしまう動画です。

ご当地アイドルが紹介する「中部国際空港セントレア」

名古屋を中心に活動するアイドルグループ「dela」が「中部国際空港セントレア」内の「スカイデッキビアガーデン」を紹介しています。ライトアップが美しい夜の空港を眺めながら、解放的な空間で飲むお酒はムード抜群でしょう!

「関西国際空港(KIX)」に伝説の旅客機「コンコルド」が降り立つ!

2003年10月に引退した超音速旅客機「コンコルド」の日本最終フライト地である「関西国際空港(KIX)」、その公式チャンネル内の動画です。撮影された日は関西国際空港が開港した翌日の1994年9月5日であり、すごく歴史を感じさせるレアな映像です。

空港が提供する”空港絶景”

空の旅、あるいは空港をより身近に感じられるよう、各空港それぞれが独自の”見学ツアー”といったものを実施しており、その意気込みは動画投稿などにも見られます。

そんな空港側の期待通り、自動車や電車に比べ非日常的で巨大な乗り物である飛行機に興味を抱く人々は多く、近年では飛行機撮影も一部でブームになっているようです。夜の空港のイルミネーションなど特に鑑賞しがいがありそうですよね。