COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

YouTubeで再生回数の多い人気CM5選

youtube

世界中にユーザーを擁するYouTubeでは、さまざまな企業がその企業イメージや商品などをアピールするためのCM動画を制作し、配信しています。テレビで放送されているおなじみのものもありますし、インターネット上でしか見られない限定動画もあります。その中でも人気の高いCMは、YouTubeでの再生回数も数百万単位や1千万単位で伸びており、非常に多くの方が視聴しているのです。今回は、YouTubeで配信されているあまたのCM動画の中から特に再生回数の多い人気動画をピックアップしています。

ロングセラーを誇るブランドの香水CM

世界中に愛されるハイブランドの代表格とも言える「シャネル」は、ファッションウェアからコスメ、アクセサリーなどに至るまでさまざまな展開を行っているファッションブランドです。その中でもロングセラーである香水「No.5」は、エレガントな女性を彩るものとして人気を誇っています。このCM動画では、ファッションモデルのジゼル・ブンチェンさんと俳優のマイケル・ユイスマンさんを起用し、Lo-Fangの「The One That I Want」に乗せてスタイリッシュな映像に仕上げています。

CMでも流れた曲のフルバージョン

2015年現在、auの人気CMシリーズとして放送されているのが「三太郎シリーズ」です。このシリーズの中で、桐谷健太さん演じる浦島太郎(浦ちゃん)が三線を片手に海辺にたたずんで歌う印象的なものがありました。ここで歌われた楽曲「海の声」は多くの方の注目を浴び、その結果au公式チャンネルからこの曲のフルバージョンを配信することになったのです。桐谷さんのソウルフルな歌声と三線の美しい音、そしてPV風に仕上げられた映像も相まって、心に迫る仕上がりとなっています。

野菜に扮したAKBメンバーがかわいい

「カゴメ 野菜1日これ1本」のCMソングとして使用されたAKB48の「野菜シスターズ」のフルバージョンMVがこちらの動画です。CMでもいろいろな野菜に扮したAKBのメンバーがキュートに歌って踊っていますが、MVでもそのコンセプトを踏襲してメンバーそれぞれに色とりどりの野菜に扮しています。このMVが公開されたのは2010年であり、まだAKBを卒業する前の前田敦子さんがセンターとなっているのも注目です。

サムライがブラジルで華麗なボールさばきを披露

毎回斬新な発想でCMを制作している日清の「カップヌードル」ですが、今回紹介しているCMも目を見張ってしまう発想力で多くの再生回数を誇っています。このCMでは、全身を甲冑で固めた日本のサムライが単身ブラジルに降り立ち、華麗なフットボールの技術で現地の方々に次第に受け入れられていくというストーリーが繰り広げられます。これにより、国境を越えた交流が表現されているほか、プロのフットボーラーの技術にも見入ってしまい、何度でも見たくなる人気CMに仕上げられているのです。ちなみにこのサムライの正体は、数々の大会で優勝経験を持つフリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎さんです。

赤ちゃんの1歳は新米ママの1歳

始めての出産は、ママたちにとって試練でもあり、わからないことだらけで不安なものでもあります。妊娠中も、また赤ちゃんが生まれてからも、その先は未知の領域なのです。こうして苦労して赤ちゃんの1歳の誕生日を迎えたときには、新米のママも1歳を迎えることとなります。それを機に、人生の中で一番大変な思いをしたママもお祝いしてあげようというのがこの「パンパース」のCMのコンセプトです。赤ちゃんだけではなく子育てに奮闘するママにフォーカスを当てたことで、多くの方の支持を得た人気CMとなりました。

CMとは私たちが身近にその企業や商品を知ることができるメディアであり、一度見ると忘れられなかったりまたもう1度見たくなったりするものも多くあります。今回紹介した再生回数の多いCMも、そうした多くの方の支持を得て、何度でも見たいと思わせたものと言ってよいでしょう。