COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.31

世界へ向け自分だけの動画番組を生放送できる!YouTubeライブストリーミングを楽しむ方法

iphone
国内のライブストリーミングといえば「ニコニコ生放送」などが有名ですが、実はYouTubeでも「#ライブ」というチャンネルでライブストリーミングによる動画番組を視聴できるようになっています。

【最新天気をいつでも確認!】ウェザーニュース

ライブストリーミングはあくまでリアルタイムでの生放送ですので、ほとんどの動画番組は放送時間が限られていますが、天気予報については24時間ずっと配信されているようです。

【東京ゲームショウ】ライブストリーミング配信

こちらは過去にライブストリーミング配信された「東京ゲームショウ」の動画。こういったゲーム系の動画番組を含め、様々な面白い番組が毎日ライブストリーミング配信されています。

また自分の番組を持ちたい、配信する側になってみたいという方は、個人で放送を行うことも可能ですので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

「ライブストリーミング配信を行うためには」

YouTubeでライブストリーミングによる動画番組を放送するなら、内容にもよりますが基本的には以下に挙げる機材やソフトウェアが必要になります。

 

■ PC・スマホなど

各種機材・ソフトの設定やコントロールをするために必要です。

 

■ カメラ

映像を視聴者に届ける際の主役機材。

 

■ マイク

番組上で喋るなら当然必要な機材です。

 

■ エンコードソフト

映像・音声を送信するためのソフトウェア。様々な種類があります。ちなみにカメラとマイクは、スマホやタブレットなどで最初から内蔵されているものなら新たに用意する必要はありません。ライブストリーミング配信を行う際の実際の手順や方法は、以下から紹介する各動画内で詳しく説明してくれています。

YouTubeライブストリーミング「今すぐ配信」〜画面説明編〜

こちらの動画では、YouTubeライブストリーミングの画面の説明をしています。

ゲームキャプチャーを使ってライブストリーミング配信する方法!

そしてこちらはゲーム配信をするなら必見の動画。映像を取り込む専用の機材「キャプチャ」を使ったライブストリーミング配信方法です。

「YouTubeライブストリーミングならではの特徴」

ライブストリーミング配信ができるサイトは他にもありますが、YouTubeならではの特徴としては、他サイトに比べより高画質での配信が可能であるということが挙げられます。訪れてくれた視聴者に楽しんでもらうためにもなるべく綺麗な映像を届けたい、という方にはYouTubeライブストリーミングがおすすめです。