COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.31

日英字幕で英語力を高めるなら仲良し夫妻のYouTubeチャンネル「Rachel & Jun」の動画で!

english
しばしば議論が交わされる、映画を見る時は吹き替え派?字幕派?というテーマですが、英語学習や脳科学的な観点からは、字幕で観るほうが良いとされています。英語字幕で観る洋画は、映像と音声、そして文字という情報量の多さが脳に刺激を与え、また俳優や女優が発する英語をそのまま聞けるので、リスニング力を鍛えるのにも役立ちます。

リスニング力が飛躍的アップする映画字幕の活用法

この動画でアドバイスしているように、まずは字幕も無しで英語音声のみで映画を視聴してみるというのも、一種の荒行としてアリなのかも知れません。

映画+英語を楽しむiPhoneアプリ「超字幕」

そして、映画字幕を活用したこの動画のようなアプリも既に存在しています。日英両方の字幕表示に対応しており、映画を楽しみながら英語力を身に付けられるようです。しかし映画以外にも、YouTubeの動画を利用して英語力を鍛えるという方法もあります。

 

日英字幕の動画は数多く投稿されていますが、そのなかでも国際結婚を果たした仲良し夫妻のチャンネル「Rachel & Jun」の動画は内容も面白く、且つ、日本語字幕・英語字幕それぞれの動画をアップしているので、視聴の仕方次第では英語学習にも充分利用できます。

「「Rachel & Jun」日本語字幕の人気動画!」

ここでは、YouTubeチャンネル「Rachel & Jun」にある英語音声・日本語字幕のなかでも人気の動画を2つ紹介します。もちろん他にもたくさんの動画がアップされていますので、日常で使えるような英語力を身に付けたい方はリスニング力を鍛えるのにも活用していくと良いでしょう。

「宮城蔵王キツネ村」のカワイイ風景 日本語字幕

東北・宮城県にあるキツネだらけの村に訪れたレイチェル&ジュン夫妻。キツネたちが可愛すぎます!

ダーリンは日本人「日本の夫あるある」日本語字幕

日米カップル4名がトークを繰り広げるこんな動画もあります。

「「Rachel & Jun」英語字幕の人気動画!」

ここでは、「Rachel & Jun」の日本語音声・英語字幕の人気動画を2つ紹介していきます。こういった動画は日常的な英語文法を学ぶ際の参考になるでしょう。

大学生インタビュー(外国人について)英語字幕

外国人をテーマに、日本の大学生たちに様々な質問をするインタビュー動画。時々きわどい内容の質問もあり面白いです。

大学生インタビュー(アメリカについて)英語字幕

アメリカンジョークから始まるこの動画では、アメリカについての様々な質問に大学生たちが答えています。

「ほのぼのとした雰囲気が魅力?」

「Rachel & Jun」の動画は、アメリカ人のレイチェルさんと日本人のジュンさんという国際的なカップルでありながらも、どこかほのぼのとした雰囲気が魅力なのかも知れませんね。今後はどんな楽しい動画をアップしていってくれるのでしょうか?