COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

気軽に聞ける!YouTubeで聴ける癒し系bgm音楽3選

relax

何か作業をしている時に、無音だとどうも集中できない、という経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。その逆に、ファミレスなどのある程度雑音が耳に届く環境の方がかえって勉強が捗ることもありますよね。実は、集中力は聞こえる音と関係があることが近年では分かってきています。音楽を聴きながら勉強をすべきではない、と先生から教わったことがある方もいるかもしれませんが、この勉強方法は人によっては効果を発揮しないこともあるのです。

 

今回は作業や勉強にも最適の「集中力がアップする」作業用BGM、癒しBGMのYouTube動画を3つご紹介します。作業効率の向上のためにぜひ活用してみてください。

【睡眠用・勉強用BGM】癒しのセッション02_雨バージョン【θ波】

まずは癒しの作業用BGMを提供してくれるYouTube動画からです。集中力を向上させる脳波「θ波」を、このYouTube動画を聞くだけで発生させることができるようです。θ波が持つ力は、集中とまどろみ、となりますので、作業以外には睡眠時などに用いることでも良い効果が期待できるでしょう。基本的に歌詞が入っている最近の楽曲などは、音楽に含まれる言葉の方に意識がいってしまうことになりますので、そういった楽曲は勉強には不向きとされています。

 

したがって、「音楽を聴きながら勉強をしてはいけない」という先生方の言い分は一方では間違ってはいません。ただし、無欠の正しさがあるとも言い切れません。音楽によってはこのYouTube動画のように歌詞が無いピアノのみの楽曲もありますし、こういった楽曲は集中力を高める効果もあるのです。皆さんもぜひ活用してみてください。

【作業用・勉強用BGM】集中力・記憶力を向上させる!ヒーリングピアノ曲集(1時間30分)

お次も作業用BGMのYouTube動画です。今度は集中力と記憶力をアップさせるヒーリングピアノのBGMとなっていますので、こちらはどちらかというと勉強をする人向きのYouTube動画と言えるでしょう。作業用BGMの動画は短いと再び他の動画を選ばなければならずかえって作業を滞らせてしまう可能性がありますが、この動画は1時間30分という長時間でまとめられていますので余計な手間を取らせることが無くて良いですね。この動画を全て聞き終えたら一度休憩を挟むといったように、使い方を少し考えて活用してみることをおすすめします。

【集中脳波】素晴らしいヒーリング系音楽で癒し【α波】

最後もヒーリング系音楽の作業用BGM動画となります。こちらも脳を刺激して集中力を高めてくれるBGMとなっており、作業効率を高めたい時に活用してみることをお勧めします。勉強をしながら、読書をしながら、パソコンをいじりながらなど、シーンを選ばずに活用できる動画になっていますよ。まどろむような癒しの音楽は集中にも最適です。眠る際に使用したり、作業のBGMとして聞いてみたりするのも良いでしょう。音楽のある生活で皆さんも艶やかな生活、始めてみませんか?