COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

YouTubeならHDで動画が見れるぞ!

youtube

一般に「HD」と言っても、HDからさらに解像度を上げた「Full – HD」、さらには「Ultra HD(4K)」、またその上を行く「Super – HD(8K)」など、続々と技術開発が進んでいます。それに追従するように動画配信サイトのYouTubeも、その技術に対応するべく新しい技術開発を進めています。

 

YouTubeは基本的に「ストリーミング再生(ネットワーク経由で作品を再生する方式)」なので、視聴者側の通信回線の速度によって、クオリティーの高いHD画質になればなるほど付加が掛かって、動画が途切れ途切れになってしまいます。そしてモニターの解像度によっては、本来の表現力を十分に味わえない結果となってしまいます。ですがパソコンやタブレット、スマートホンなどの描写処理機能と、通信速度の向上、そして解像度の高いモニターも続々登場しているので、近い将来は誰もが超高画質な画像を手軽に楽しむ事が可能となるでしょう。

 

そんなHDと共に歩み続けるYouTubeもまたいろんな楽しみ方があるのです。

画質の違い

HD、SD、Full-HD、動画の切り替わりでそれぞれどれだけ差が出るか検証しています。

HD画質の動画

ダイビングで撮影された動画をHD画質でアップロードされています。さすがに画像が綺麗ですね。海の色合い、深み、魚たちの繊細な動きなど、動きもなめらかで美しい動画です。

HD画質の設定方法

接続速度に応じて、常に高画質にするか低画質にするかを選べます。デフォルトでは自動となっているので、大画面で思いきり楽しみたいときにも、簡単に設定を変えることも出来ます。

凄いぞ!YouTube

YouTubeが8K(7680×4320ピクセル)動画の投稿に対応しているみたいです。再生時の設定で、なんと8Kが選べてしまいました。

YouTubeをテレビで観る

YouTubeのHD動画を大画面テレビで楽しめるセットトップボックスがあります。YouTubeのために開発された商品ですね!かなり多機能なので楽しみも広がると思いますよ。


世界中から毎日たくさんの動画が投稿されているYouTube。観ても楽しい!投稿しても楽しい!あなたの世界を発信できるYouTubeはさらに進化を遂げるでしょう。それはあなたを時に笑顔にさせ、時に感動を吹き込み、いつも想像を超えた動画と共にあなたを迎えてくれます。

 

動画配信サイトのブランドとも言えるYouTubeを思いきり楽しんでくださいね!