COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.4

『ミニオン』のプロモーション方法!黄色くて小さい生き物があちこちで大暴れ

minions

アメリカ生まれのキャラクター「ミニオン」が日本でも人気を集めています。「ミニオン」は2010年にユニバーサル・ピクチャーズが制作した、映画『怪盗グルーの月泥棒』に登場するキャラクター。 “黄色くて背が小さい生き物”といえばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

 

第一作目にあたる『怪盗グルーの月泥棒』では主人公ではなかったものの、あまりの人気ぶりにミニオンを主役にした映画『ミニオンズ』が2015年7月31日より公開されました。

 

このシリーズは映画の内容もさることながら、「動画」を使ったプロモーション方法も秀逸なのです。今回はその事例をご紹介します。

「ミニオン」の基本情報

「ミニオン」は、郊外の秘密基地で暮らす怪盗軍団ミニオンのリーダー“グルー”の手下。彼らが最初に登場したのは映画『怪盗グルーの月泥棒』で、あまりの人気ぶりに彼らを主人公としたスピンオフ映画『ミニオンズ』が2015年7月31日より公開されています。公開からわずか17日で観客動員250万人・興行収入30億円を突破。かなり早い段階で前作を突破し話題になりました。

SNSではユーザー参加型、YouTubeでは予告編&タイアップ!「ミニオン」の動画活用法

映画『ミニオンズ』の公開にあたり、動画を使ったさまざまなプロモーションを実施しています。その事例をご紹介しましょう。

《SNS》

Twitter、Facebook、Instagramに「#WeLoveMINION」をつけて写真や動画を投稿してもらうキャンペーンを実施しています。素敵な作品を投稿した人には、ミニオン1人が1ヵ月に食べる(であろう)バナナが贈呈されるというユニークな特典付き!投稿されている動画の一部をご紹介します。

 

 

 

えっこさん(@eccoboo)が投稿した動画

 

 

rikapicoさん(@rikapico)が投稿した動画

 

《YouTube》

YouTubeも積極的に活用しており、予告編をはじめ、さまざまなタイアップ動画を掲載しています。

映画『ミニオンズ』予告

ガッツ石松さん版バナナソング

『ミニオンズ』×ピスタチオ

 

SNSではユーザー参加型、YouTubeではオーソドックスな予告編や特報、タイアップ企画などの動画を投稿しています。見事に使い分けていますね。

 

「ミニオン」の好物を利用して、
『チキータ™バナナ』ともコラボレーション

ミニオンの大好物はバナナ。劇中でも「バナナ」という言葉が何度も登場します。それを受けて、有名なバナナブランド『チキータ™バナナ』とコレボレーションを果たしています。彼らのシールが施されたスペシャルパッケージでプロモーション動画も非常にキュート。アメリカンテイストなポップな仕上がりになっています。

チキータ™バナナ × 映画『ミニオンズ』 CM動画