COMPANY モバーシャルブログ
2016.1.5

冬の長野も最高だった!動画でみる絶景スポット

snow 

長野県は「移住したい県ランキング」で1位になったことがあるほど人気の場所。最近は海外からの来訪者も多く、国内外問わず人気を集めています。長野県といえば避暑地のイメージがありますが、冬の長野も味わい深くていいですよ。

 

今回は、ぜひ冬に訪れたい長野の絶景スポットを動画でご紹介します。

外国人に大人気!温泉に入る猿が見られる「地獄谷野猿公苑」

「地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)」は、長野県北部の下高井郡にある温泉施設。ここでは温泉につかるニホンザルの姿を見ることができます人間顔負けの「粋」な表情をした猿たちの姿には笑わずにはいられません。

 

海外では「Snow Monkey」の名で親しまれ、外国人が選ぶ「日本で人気の観光スポットランキング」上位に必ずランクインしています。

日本昔話を見ているようですね。 

日本三大火祭!野沢温泉の「道祖神祭り」

毎年1月15日の夜に野沢温泉村で開催される「道祖神祭り」。日本三大火祭のひとつで国重要無形民俗文化財に指定されています。長野県観光部の公式Webサイトによれば、『社殿に火を放とうとする村人と、それを阻止しようと社殿の下に25歳、上に42歳のそれぞれ厄年に当たる村(出身)の男たちが、攻防戦を繰り広げる』正にホットなお祭りなんだそうです。

 

「道祖神祭り」の様子はこちらをご覧ください。

お祭りというより、スポーツ観戦をしているようですね。

氷の亀裂現象「御神渡り(おみわたり)」

「御神渡り(おみわたり)」は諏訪湖で見られる氷の亀裂現象のこと。冬に全面氷結した湖は、氷が昼夜の気温差に応じて膨張・収縮することで亀裂が生じるんだとか。その音は凄まじく、自然の驚異を目の当たりにできます。御神渡りは自然現象なので発生しない年もあるそうなので、運に任せて行ってみるのもワクワクしますね。

 

御御渡りの様子はこちら。

人が乗っても割れないくらい厚い氷が張っています。

味わい深いゲストハウスに泊まろう

長野県にもゲストハウスが増えつつあります。ホテルや旅館もいいですが、冬の静寂さを感じるなら味わい深いゲストハウスがおすすめ。一期一会で見知らぬ人と会話を交わし、心から温かい気分になれるかもしれません。 

梢乃雪(こずえのゆき)

「梢乃雪」は北安曇郡小谷村に位置する古民家ゲストハウス。「“なにもない”が、ここにある」をテーマにかかげ、田舎の楽しさを教えてくれます。冬には囲炉裏をたいてくれるそうですよ。

 

プロモーション動画(夏バージョン)はこちら。

囲炉裏にあたりながら見る雪景色は贅沢そのもの。

マスヤゲストハウス

「マスヤゲストハウス」は諏訪地域、下諏訪町(しもすわまち)にあります。特急あずさが止まるので、アクセスも最高です。和モダンでとってもおしゃれ!

 御神渡りを見てここに泊まる。贅沢ですね。

冬に行きたい「長野県」特集、いかがでしたか。定番の軽井沢もいいですが、たまにはちょっぴりコアな長野を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。


■ 関連記事

ジブリ作品の舞台はココだ!宮崎駿が気に入った、世界の絶景スポット7選

photo013s

 

全国、夏の絶景はここだ!この時期しか見られない、日本の絶景スポット

fukei2s

 

“死ぬまでに行ってみたい”には限界があり!? ならば、動画で旅行気分を味わおう

feelingliketravelings