COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.6

世界が大注目!オリンピック開催が決まった日本の「お・も・て・な・し」

bridge-53769_1920

2020年オリンピック日本招致が決まった際の、滝川クリステルさんの「おもてなし」スピーチが記憶に新しいこの頃。今、日本の「おもてなし」が世界中の人々から注目されています。こちらでは改めて、「おもてなし」とはどのようなものか、考えていきましょう。

まずは話題の引き金となったスピーチから

滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)

「お・も・て・な・し、おもてなし」この響きで一躍有名となったスピーチです。改めて聞くと、日本の良さが再認識できますね。

 

ちなみに英語版もありますので、海外の方に日本を伝えたい!という方は参考になさってください。人気YouTuber、「バイリンガール」チカさんによる動画です。

滝川クリステルさんの”おもてなし”プレゼンを英語で!// Japanese Hospitality!〔# 132〕

日本の文化を英語で説明するのにぴったりです。

別の視点から見てみよう

海外流のおもてなし☆ 〜日本とは違うサービスに対する考え方〜 // Difference in hospitality〔# 342〕

「おもてなし」の気持ちは万国共通。でも表現のしかたが日本は独得、という視点から展開した動画です。日本と海外、あなたの考え方は、どちらに近いですか?

ほんの気持ち、が大きな感動に

ネットオークション日本の出品者からのおもてなし Omotenashi from Japan to USA via Ebay??

流暢な日本語を話し、大和魂を大切にすることで知られる「スティーブ」。ネットオークションで日本の出品者から商品を購入した際の「おもてなし」精神に感動したそうです。丁寧な梱包、そして小包の中に表れたのは・・・。このような心遣いは、日本人としてずっと大切にしたいです

手抜きでも気持ちはたっぷり。「おもてなしレシピ」

30分で3品できる! 珍獣ママの「ごまかせ!おもてなし料理3品」3日目 リアルタイムレシピPART5

人の集まるホームパーティでは、品数、量ともに豊富な料理を揃えておきたいですよね。30分で3品、をモットーとしたおもてなし料理のレシピが紹介されています。手は抜いても気持ちは抜かない、鮮やかな準備に脱帽です。

日本一の「おもてなし」はこの地に

おもてなし日本一のまち松山

「おもてなし」自慢の日本の中でも、「日本一」をうたう土地があるのです。それは愛媛県松山市。2014年に開催された全国最大規模の「おもてなしイベント」のPR映像です。「松山おもてなし大使」であるAKB48メンバー、菊地あやかさんと名取稚菜さんのパフォーマンスにも注目。

人だけじゃない。日本の機械も実践中

過激なおもてなし? 日本のハイテクエレベーター OMOTENASHI Overkill? Japan’s Hi-Tech Elevators

日本の人間のみならず、なんと日本製最新エレベーターにも搭載されているという、おもてなし精神。機械が実践すると、一体どのようなことが起きるのでしょうか。 

正統派かつストイック。これぞ日本の誇り

【究極の接客】おもてなしの極意を皆さんに教えます

接客には、日本人の考え方、もてなし方が凝縮されています。ここまでの接客を追求する国民性が、世界を驚かせているのかもしれません。

老舗旅館による伝統のおもてなし

2014.8.3 和倉温泉 加賀屋のおもてなし

石川県にある伝統の割烹旅館、加賀屋。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」ランキングで35年連続総合第1位という、我が国の誇るおもてなし集団です。室内装飾などのハード面から接客などのソフト面まで、細部にまで行き届いたその極意の一部を覗いてみましょう。

いかがでしたか。相手に対する気遣いを突き詰めて生まれた、日本の「おもてなし」。「気持ちはあるけれどマナーなどはわからない」という方も、まずは堅苦しく考えず、今回ご紹介した動画を参考に、できることから始めてみてはいかがでしょうか。