COMPANY モバーシャルブログ
2017.1.19

【YouTube活用基礎】YouTubeのVSEO対策“タイトル”について

youtube_vseo_title

第1回目から第4回目まで、YouTubeチャンネルの運用について解説してきましたが、第5回目からYouTubeのVSEO対策についてご紹介しています。

 

第1回目の記事はこちらから:【YouTube活用基礎】YouTube運用とは?

第2回目の記事はこちらから:【YouTube活用基礎】YouTube定常運用とは?

第3回目の記事はこちらから:【YouTube活用基礎】YouTube不定期運用とは?

第4回目の記事はこちらから:【YouTube活用基礎】YouTubeその他の運用とは?

第5回目の記事はこちらから:【YouTube活用基礎】YouTubeのVSEOとは?

 

YouTubeのVSEO対策では、タイトル、説明文、タグの3つが特に重要です。今回はそのうちの一つである“タイトル”について解説していきます。

効果的なタイトルの付け方とは?

YouTubeのタイトルを作成する際のポイントは、検索ボリューム数が最も多いキーワードや今後検索数が多くなるであろうと予測されるキーワードを用いることです。検索ボリュームの多いキーワードを用いることで、アクセス数が最大限になることを狙います。それと同時に、クリックしたくなるような惹きのあるタイトルを付けることが大切です。上位に表示されたとしても、魅力がないタイトルとサムネイルだと、クリックされる可能性も低くなります。

 

以下に、タイトル作成時のポイント3つをご紹介します。

ポイント

・内容紹介ではなく、形容詞・副詞などの付加価値ワードを付ける

・全角200文字が最大だが、各種デバイスでの表示を考慮する

・検索からのアクセスも考慮し、人気のあるキーワードを利用する

各デバイス別の表示文字数の目安

YouTubeでの動画視聴傾向は、年々増加しています。その全動画視聴の約半分がスマートフォンやタブレット端末などのモバイル端末からであり、モバイル端末に対応したタイトルの作成が重要になってきています。モバイル端末を意識したタイトルを作成する場合は、伝えたいメッセージを文頭19文字以内に収めるように意識することが大切です。途切れているタイトルではなく、最後までタイトルがモバイル端末で読めることにより、しっかりメッセージが伝わり、多くの視聴者に動画を視聴してもらうきっかけを与えることが可能になります。

 

また、各ページによって表示される文字数は異なるので、下記の表をご参考ください。

事例紹介

それでは、簡単にタイトルの事例を見てみましょう。

事例①

マキアージュ MAQuillAGE 「かけひきメーク」篇 15秒|資生堂

資生堂のマキアージュのCM動画です。タイトルに、商品名(カタカナ、ローマ字)、動画名、秒数、企業名の必要情報が入っており、短くわかりやすく簡潔にまとめられています。タイトルは、一番VSEO効果が強いので、検索数が多いと考えられる企業名やブランド名をタイトルに含めた方が良いことがわかります。

事例②

【巨大】リアルキングスライム作ってみた!

YouTuberでお馴染のヒカキンさんの動画のタイトルを見てみましょう。ヒカキンさんの動画はサムネイルが印象的な分、タイトルは非常にシンプルです。こちらの動画は全角20文字なのでモバイル端末の表示を意識したタイトルと言えるでしょう。

 

2つのタイトル事例に共通していることはシンプルでわかりやすく、「マキアージュ MAQuillAGE、資生堂」や「リアルキングスライム」などそれぞれの動画に対して検索されそうなシンプルなワードが入っていることです。

ユーザーが動画を検索した時、どのようなタイトルだったら動画を見てくれるのか?検索エンジンにもわかりやすいタイトルになっているのか?実際に検索されるキーワードが含まれているのか?魅力的なタイトルになっているのか?などを確認しながらタイトルをつけてみて下さい。

 

今回は、YouTubeのVSEO対策における“タイトル”ついてご説明しました。次回は、“説明文”のVSEO対策についてご紹介します。


■ 関連記事

【YouTube活用基礎】YouTubeのVSEOとは?

youtubevseo_part1s

 

【YouTube活用基礎】YouTubeその他の運用とは?

youtube_op_4s

 

【YouTube活用基礎】YouTube不定期運用とは?

youtube_operation_3s

 

【YouTube活用基礎】YouTube定常運用とは?

youtube_02s

 

【YouTube活用基礎】YouTube運用とは?

youtubeops