COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.22

自然を満喫しつつワイルドに楽しむ川釣りの風景

fishing

川で楽しむ趣味といえば、世代男女問わず比較的に誰でも始められやすいものの一つとして川釣りがあります。海での豪快なフィッシングに比べ川釣りは繊細で奥深く素人には難しいと言われていますが、その難易度はともかく、山や森に囲まれた大自然のなかで心地良い風を感じながら楽しめるという川釣りならではの魅力もあります。そういった自然が好きな人ならまず間違いなく楽しめる趣味と言えるでしょう。

川釣りを楽しむ人々の動画

動画サイトには海釣りだけでなく、川釣り関連の動画もたくさん投稿されています。フィッシングポイントも様々で、動画ごとにその土地の風景も合わせて楽しむことができます。

女性タレントが川でヤマベ釣りにチャレンジ!

こちらはYouTubeの釣り専門番組「GO!GO!九ちゃんフィッシング」の動画。タレントとして活躍する暮羽優奈さんが、都心に程近い埼玉県入間川にてヤマベ釣りに挑戦しています。初心者向けのわかりやすい解説もあり、川釣りについて詳しく知りたい方にとっても参考になる動画です。

春の川で釣り上げた大物ブラックバスを調理して食す

特定外来生物でもあるブラックバスを釣り、その後調理して美味しく食べて駆除するというコンセプトの動画。ブラックバスも大物となると、兜焼きの光景がなかなか豪快ですね。捌き方の説明も興味深く面白いです。

福島の渓流で川釣り「川のぬし釣り -岩魚の骨酒編-」

この動画では、山奥へ入り渓流釣りにて釣り上げたイワナを塩焼きにして食べたり、骨酒を作って味わいを楽しんだりしています。なかなか風情ある雰囲気の動画で見ていてとても面白いです。それにしてもじっくり焼き上げたイワナの塩焼きがすごく美味しそうですね。

初心者でも簡単なお手軽川釣り

難しくて初心者には勧めにくいと言われる川釣りですが、以下の様な動画を見る限りでは、工夫次第でわりと誰でも手軽に楽しめそうな印象もあります。

ダイソーで買った100円ルアーで川釣りはできるのか?

100円ショップの「ダイソー」ではコストパフォーマンスに優れた様々な釣具が売られていると話題になっていますが、この動画ではまさかのあの大物を釣り上げることに成功しています。普通に釣れる道具一式がこんなに安く手に入るなら、初心者でも川釣りを始めやすいですよね。

小さな用水路でのフィッシング風景

こちらの動画はなんと、小さな用水路で釣りをしている風景。ちくわを餌に、見事カワムツという魚を釣り上げています。わざわざ大きな河川へ出向かなくても、こんな場所で釣りを楽しむこともできるんですね。

動画を参考に川釣りを始めてみよう

川さえあれば近場でも釣れますし、山へキャンプなどに出掛ける際に合わせて川釣りにもチャレンジしてみるというのも面白いかも知れません。もし気になるのなら、川釣りに関しても数々の動画が上げられていますので、それらを参考に是非一度トライしてみましょう!