COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

日本を代表するアイドルグループAKB48の人気名作CM・動画5選

idol

今や誰しもが認める日本を代表するアイドル・AKB48。グループとしてはもちろん、個々の活躍も目覚ましく、多くの方々の支持を得るスーパーグループです。そんなAKB48はCMにも引っ張りだこで、数々の企業や商品のCMで彼女たちを見かけない日はありません。今回は、そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48が出演しているCMの中でも特に名作となっているものを紹介します。推しメンをチェックするもよし、メンバーがそろっている映像を堪能するもよしです。

AKBメンバーと恋愛できる究極ゲーム

世の中には二次元のキャラクターと恋愛を楽しむゲームはいろいろ販売されていますが、現役のアイドルと恋愛を楽しめるという画期的なシステムで開発された名作ゲームが「AKB1/48 アイドルと恋したら…」「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…」です。

 

今回紹介しているのは第2弾の制作発表CMで、全編グアムで撮影された豪華な映像や水着ショットなど、ファンなら見逃せない内容となっています。48人の中から1人を選ぶことができますか?

「恋チュン」の充電プリウスバージョン

2013年に発売し、そのキュートなダンスはYoutube上でも話題を呼んでさまざまな一般の方が踊ってみた動画をアップする旋風を巻き起こしたことも記憶に新しいのが「恋するフォーチュンクッキー」略して「恋チュン」です。

 

この楽曲がトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」のCMソングとして起用された際、歌詞を変えたバージョンとして「恋する充電プリウス」が使われました、今回紹介しているのはそのフルバージョンMVです。ただの替え歌というだけではなく、次世代の電気自動車としての魅力を伝えた歌詞の内容にも注目です。

あっちゃんといっしょにこれイチ!

AKB48のメンバーがカゴメの「野菜一日これ一本」のCMキャラクターに起用されたとき、数々のキャンペーンが繰り広げられましたが、その一環としてAKBメンバー1人1人をフィーチャーしたスペシャル動画が配信されました。

 

その中の1つがこちらで紹介している前田敦子さんの「いっしょにこれイチ!」動画です。トマトに扮した前田さんが「これイチ」を飲んでいる映像をたっぷり楽しむことができ、一緒に飲んでいるような気分になることができます。

優子といっしょにこれイチ!

先ほど紹介したカゴメ「野菜一日これ一本」の「いっしょにこれイチ!」動画の中で、こちらは大島優子さんバージョンです。大島さんはほうれん草に扮し、見ている方を元気づけようと一緒に「これイチ」を飲んでくれるというものになっています。フレンドリーな大島さんの笑顔を堪能することができて、ファンには嬉しいだけではなく、本当に元気をもらえる動画となっています。

たかみなと温泉娘のCMメイキング

高橋みなみさんと温泉娘(西野未姫さん・小嶋真子さん・加藤玲奈さん・岩田華怜さん)がサポータとして起用された「大江戸温泉物語」のCMも記憶に新しいところですが、今回紹介しているのはそのCMのメイキング映像です。実際に大江戸温泉物語で振る舞われる夕食ビュッフェをメンバーが楽しむという構成になったCMですが、その撮影の合間に見えるメンバーの笑顔やおいしい食事を頬張る場面に心が和みます。

AKB48がCMキャラクターとなったCMは数多くありますが、その中にも名作がいろいろあります。また、今回紹介した動画のようにCMから派生したMVやスペシャル映像、またメイキングなども名作ぞろいとなっており、制作側の気合がうかがえます。いつ見ても可愛く元気なAKBメンバーが活躍する名作CMを、今一度見直してみてはいかがでしょうか。