COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

癒される♡動物が登場するCM4選

animal

いつのときも、動物は私たちの心を癒してくれます。また、CMに登場するだけで親しみが持ててつい繰り返して見たくなってしまうのです。このような動物の魅力を前面に出したCMはいろいろ作られています。ときには動物がイラストになったり喋ったりといった加工が加えられることで、さらにコミカルな雰囲気にもなります。今回は、いろいろな形で動物が登場するCMを選んで紹介しています。動物たちの魅力に誘われて、CMの商品も気になってしまうことでしょう。そうなれば、CMとしての狙いも当たったというものです。

いろんな動物がパンダに変身

おやつカンパニーから発売されている「パンスティック」は、プランスパンをサクサクしたスティックにしたお菓子です。このようなスティック状のスナックはポテトをベースにしたものが多いですが、そう思ったら実はパンだったということをアピールしています。このCMでは、イラストでかわいい動物たちが出てきますが、実はパンだということと「パンダ」をかけて、動物たちがパンダに変身してしまうというCMです。ただパンダに変身するのではなく、もともとの動物のベースを残しながら耳と目に色がついてパンダっぽくなるのがポイントです。

動物園のオリジナルお茶のCM

埼玉県にある東武動物園は、2011年に開園30周年を記念してオリジナルブレンドの笹茶「こゆめ茶」を発売しました。その「こゆめ茶」のCMとして、園内の人気者であるアルパカをフィーチャーしたものを制作しています。このCMでは、アルパカが興奮したときに発するキューキューという鳴き声を収めており、「アルパカも興奮する」お茶としてアピールしています。モコモコのアルパカが遠くを見つめている絵が何とも和む雰囲気を醸し出しているCMです。

真っ白なアルパカがCMキャラクター

さまざまな化学繊維をはじめとした化学製品を製造・販売しているクラレは、「ミラバケッソ」(未来に化ける新素材)という不思議な言葉をキーワードにCMを多数制作してきました。そこに登場するアルパカのクラレちゃんが「ミラバケッソ!」と喋るのが印象的です。このCMでは、2014年に新CMヒロインに女優の黒島結菜さんを起用し、草原の道を自転車でさっそうと走る黒島さんの映像からスタートします。そしてクラレちゃんと出会い、草原の中に道を作りながら駆け抜けるクラレちゃんを追うことで未来への道を示しているという構成です。

CMに動物が起用されるものは多くあり、今回紹介したものはほんの一部です。可愛い動物たちを見ているだけで癒し効果は絶大で、どのCMもずっと見ていたくなってしまいます。商品のCMなら動物が出ているだけで身近になって興味が持てますし、今まで親しみのなかった企業にも親しみが持てるようになるものです。