COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

癒しの水槽”アクアリウム”を動画で楽しむ&始める!

fish-523596_1280

遥か古代文明の時代から既に存在していたとされるアクアリウムは、現代においてはそれなりの手間をかければ誰でも気軽に始められるようになりました。特にこだわりを持ち、趣向を凝らした水槽でアクアリウムを楽しむ、一般に”アクアリスト”と呼ばれる愛好家たちの中には、自慢の水槽を撮影し動画サイトなどで公開している方も多いです。

個性が光るオリジナルのアクアリウム!

水槽をどのようにアレンジし、どんな種類の魚を泳がせるのか。アクアリウムは一種の芸術と言ってもいいほどに、水槽のなかにその人の個性が垣間見られます。YouTubeではどのようなアクアリウムが公開されているのか、いくつか見ていきましょう。

6種類のアクアリウムそれぞれの水槽紹介!

個人で6つもの水槽を管理する、まさにアクアリストな撮影者さん。小型のエビから30cm程度の魚まで、幅広い魚種の水槽を見ることができます。自宅にこんな部屋があったら、毎日がより楽しくなりそうですね!

パープルライトが照らす美しい水槽を泳ぐ熱帯魚たち

パープルカラーの照明が印象的なオシャレな雰囲気の水槽を気持ち良さそうに泳ぐ熱帯魚たち。その様子を眺めていると何だかこちらも癒やされます。

6年半放置した水槽が独自に生態系を築いていた?

こちらはなんと、餌も与えず水替えもしないまま6年半も放置した水槽の動画。生物がまだ存在するのか確かめる撮影者さんですが、存在するどころか、ある種の生物にとってはそこは楽園と化していたようです。

自分でアクアリウムを始めるには?

YouTubeには、アクアリウムを始めるにあたっての水槽の準備の仕方やアレンジ例などを紹介している動画も豊富にあり、視聴しているだけでも様々なヒントを得ることができます。

水草水槽立ち上げで初心者なりに独自の湧き水システムを考案

動画投稿者さん自らが初心者ながらに独自の考え方を展開し、個性あふれる水槽の計画を紹介しています。おそらく賛否両論はありそうですが、アクアリウムに対しての熱意が感じられますね!

「海水アクアリウムを始めよう!其の一」

かなり本格的でオシャレなアクアリウムを、立ち上げ方から実践しつつ紹介していくシリーズの動画。実際の立ち上げ作業を撮影しているので、見ていてとてもわかりやすいです。これから始めたい方にとってとても参考になる動画ではないでしょうか。

室内で魚たちが優雅に泳ぐ癒しの風景

水槽を自分のスタイルで好きなように飾り、好みの魚を好きなだけ購入しゆったりと泳がせる。アクアリウムはまさに優雅な大人の趣味と言えそうですね。実際に始める際のアドバイスを提供してくれる動画は他にもたくさんありますので、興味がそそられるのならそういった動画も参考にぜひトライしてみましょう!