COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

海外でも話題に!日本の食物のサンプル作り方動画!

pasta-527286_1280

日本の現代文化といえば主にアニメやカラオケ、”カワイイ”ファッションなどがありますが、知る人ぞ知るジャンルとして、プラスチックやシリコンなどを使用し実物の食物そっくりに製作する「食品サンプル」があります。

海外からの人気も高い定番の食物のサンプル!

日本で生まれ育ち食物のサンプルを見慣れている私達から見ても、作り方に関するこういった動画は面白く見応えがありますので、海外の方々の場合は物珍しさもあり特に強い興味を示すようですね!

職人さんがえび天とレタスを作る!「Making japanese food samples」

職人さんが普通に食物のサンプルを作り子供たちに説明している動画ですが、視聴回数は500万回を突破しコメントも海外の方々の感想で埋め尽くされています!意外にシンプルな工程を繊細な手さばきでこなす職人さん。真っ二つにされたレタスの断面も本物そっくりで素晴らしいです!

食品サンプルキット「さんぷるん」で醤油ラーメンを作る!

こちらは「元祖食品サンプル屋」から発売された「さんぷるん」を使用して醤油ラーメンを作っている動画。誰でも手軽に食物のサンプルを作れるなんて、すごく便利なキットですね!プラモデルを作るような感覚で、製作過程もまた楽しそうです。

「さんふ?るん」で作るミートスパゲティ!

お笑いタレントで人気YouTuberでもある鈴川絢子さんが、「さんぷるん」を使い説明書を見ながらスパゲティを作っています。完成後のミートソースの光沢具合がまたリアリティを感じます。フォークを使いまさに口に入れようとしている状態、というこのサンプルの見た目もすごく面白いです!

「思わず食べてしまいたくなるスイーツサンプル

女子が特に喜びそうな、スイーツのサンプルを製作している動画もたくさん投稿されています。インテリアとしてお部屋に飾ってみたら、お部屋の雰囲気がよりスイートな感じになるかも?

生クリームにフルーツたっぷりのクレープ!

海外からのコメントが多く寄せられている、職人さんによるクレープのサンプル製作風景の動画。オーブンで焼いたり生クリームを絞ったりと、何だか普通に食物としてクレープを作っているようにも錯覚してしまいます。

鮮やかな手さばきで作るパフェのサンプル

サンプル製作で具材として使う小物を整理したタッパや、多種多様な道具が立ち並ぶ作業台の上で職人さんがパフェのサンプルを作ります。メロンソーダテイストの美味しそうなパフェのサンプルが3分もかからず完成することに驚きです!

一風変わったアクセサリ”食品サンプル”

ストラップヤiPhoneのカバーなど、飾りとしても人気が好調の食品サンプル。なぜ食物の置物がここまで人気になり得たのか、ちょっと不思議ですよね。見た目にも面白可愛い食品サンプルの人気はまだまだこれからも続きそうです!