COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.31

とても無料とは思えない!使いやすい高機能の動画編集フリーソフト「AviUtl」の実力

computer
人気の動画編集ソフトといえば有名なもので「VideoPad」や「iMovie」なども挙げられますが、そういった動画編集ソフトのなかでも特に知名度が高く人気なのが「AviUtl」です。AviUtlでは、動画に多種多様なフィルタを適用したり、動画同士の合成やカットなど、動画の基本的な編集を行うことができ、また他にも様々な機能があります。完全無料でここまでできるソフトはなかなかありません。

AviUtlで編集したPV・エフェクト動画

実際、AviUtlの実力はどの程度のものなのでしょうか?ここでは、AviUtlで編集を行ったという人気の動画をいくつか紹介していきます。

動画編集ソフト「AviUtl」でつくるボーカロイドPV

この動画の前半は告知部分となっていますが、これ自体もまたクオリティが高いですね。中盤から始まるショートPVはさらにスタイリッシュで、とても無料の編集ソフトで作ったものとは思えない出来栄えです。

【Aviutl】このソフトでできるPV制作・編集

様々なエフェクトが美しい、Aviutlでの編集動画。ガラスが宙を舞うシーンでは、それぞれのガラス片の中にまでエフェクトによる演出があります。

【Aviutl】だけでリアルな3D動画 作ってみた

こちらは、キラキラと輝く立方体のいろいろな変化が楽しめる動画。思わず見入ってしまう美しい3Dエフェクト編集です。

AviUtlの導入方法や使い方は動画でも学べる

AviUtlは非常に人気の高い動画編集ソフトであるがゆえに、動画サイトにはAviUtlの使い方などを紹介する動画が豊富にアップされています。実際にAviUtlを使用する際は、こういった動画を参考にすることでより簡単に動画の編集を始めることができます。

AviUtlとMP4出力プラグインの導入と設定方法

この動画では、AviUtlのダウンロード方法から設定の仕方、そしてMP4形式での出力を可能にする方法も紹介しています。

動画編集ソフトAviUtlの基本操作

基本的な使い方は、この動画を見れば大体は理解できるはずです。シリーズ動画のようなので、もっと詳しく知りたい方はこの動画のチャンネルにアクセスしてみましょう。

拡張編集プラグインでさらに高度な動画編集も

AviUtlには、さらに様々な機能を追加できる拡張編集プラグインも数多く存在し、ネット上で手軽にダウンロードできます。

AviUtl拡張編集プラグイン【塗りつぶし-色領域@regret】

この動画で紹介しているプラグインはあくまで一例ですが、こういったプラグインを活用することでよりクオリティの高い動画を制作・編集することも可能です。初心者から熟練者まで幅広く使いこなせるAviUtlは、無料の動画編集ソフトのなかで最もおすすめできる定番の動画編集ツールと言えるでしょう。