COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

可愛らしい赤ちゃんが登場するCM3選

baby

これからの未来を担う赤ちゃんは、誕生した瞬間に多くの方に喜びをもたらすものです。両親はもちろんのこと、周囲の方もその命の誕生と成長に祝福を贈るでしょう。赤ちゃんの健やかな成長を願うCMも多くあり、今回は特に印象的なものを3つピックアップしました。無邪気な笑顔を見せる赤ちゃんと、それを見守る大人たちの視線も優しく、温かな視点で作られているCMばかりです。

赤ちゃんとママの1歳記念日

赤ちゃんのおむつを製造・販売しているパンパースでは、赤ちゃんの成長をはじめとしてその歩みに寄り添うママを応援するCM動画を多く配信しています。赤ちゃんが誕生した日から1年たった日、それは赤ちゃんにとって1歳の誕生日であることはもちろんですが、赤ちゃんの誕生からママになった方にとってもママとしての1歳を迎えるわけです。

 

その1歳記念日を赤ちゃんに対して祝福するのはもちろんですが、同時にママもお祝いしようというのがこちらで紹介しているCMのコンセプトです。赤ちゃんの1歳児検診に訪れたママのために、サプライズでパパが病院の通路に思い出の写真やケーキを用意して待っているという心温まる構成です。

赤ちゃんと両親のために建てた家

夫婦にとって、赤ちゃんの誕生は新居を構えるきっかけの1つになることもあります。赤ちゃんの成長と将来を考えて、長く暮らせる家を作ろうということです。住宅の開発・建築などを請け負うパナホームでは、赤ちゃんのために建てる家というコンセプトを持ってCM制作を行っています。今回紹介するCMでは俳優の西島秀俊さんを起用し、赤ちゃんのために新居を建てた後輩の家を訪れるというストーリーが展開されています。

 

きれいで快適に過ごせる家で、赤ちゃんの成長とともに暮らしていく家を提案しているCMシリーズと、それらのCMのメイキング映像がこの動画に収められており、出演している赤ちゃんを眺めながら顔を緩ませる西島さんのオフショットを見ることもできます。

赤ちゃんの頃から楽しく学習

赤ちゃんの頃の情操教育は、その後の成長にも大きな影響を与えます。そのために楽しみながら学習をさせて、いろいろなことを知って学ぶことに慣れさせていくBaby Kumonは、ご両親にとても注目の学習方法でしょう。赤ちゃんの頃から学習させるのは早いのでは?と感じる方もおられるかもしれませんが、Baby Kumonでは赤ちゃんが遊んだり歌ったりしながら自然と学習する力をつける教材が揃えられているため、ママと一緒に楽しむことができるのです。

 

こちらで紹介しているCMは、ママとスキンシップを取りながら楽しく学習している赤ちゃんの笑顔が印象的となっており、歌や言葉で豊かな情操を育てる教材をアピールしています。

今回紹介した赤ちゃんにまつわるCMは、それぞれの視点で描かれたものですが、いずれも赤ちゃん誕生と成長に喜びを感じるものとなっています。可愛い赤ちゃんの笑顔に癒されながら、その両親を応援する視点も含まれていると言えるでしょう。健やかに楽しく赤ちゃんと暮らしていく日々を想像するだけでわくわくしてきそうなCMです。