COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

植物園で観て触れて、知識を得られる案内動画

botanica

植物に触れることで気持ちが癒されるというメリットがありますね。都心でも緑を増やす地域が増えていて、お昼休みや休憩などは植物など緑のある公園などでリフレッシュをしているサラリーマンなども多いです。植物は身近な場所にもあり、見ているだけで心が安らぐものですが、植物園などに行くと珍しい植物などがあり、さらに楽しませてくれます。ネットではさまざまな植物園の様子を動画で見せてくれています。いろいろな植物園の動画を見て、気になる植物園に出かけてみてはいかがでしょうか?

函館市熱帯植物園

http://www.hako-eco.com/

函館市の熱帯植物園には南国の珍しい花や木がたくさんあります。アイスクリームの木やソーセージの木、パンの木などがあり、一度は見てみたい植物が数多くあるので楽しいですよ。季節になると1年間かけて育ててきたヘイケボタルが羽化し、蛍の鑑賞会を行っています。植物の中に舞う蛍を見るのは感動的です。

 

またサル山もあり、12~5月のゴールデンウィークまで、温泉に入っているニホンザルを見ることができるのも楽しいですよ。

花菜ガーデン

http://www.kana-garden.com/movie/

神奈川県にある神奈川県立花と緑のふれあいセンター・花菜ガーデンは尿業や園芸を楽しみながら学べるのが特徴です。ハナモモやサクラ、クレマチスなどの花が咲き乱れる、フラワーゾーンと田植えや野菜の収穫ができるアグリゾーンがあります。さらに、展示室や調理室、図書室などがある、めぐみの研究棟ゾーンもあります。

 

バラの品種改良の歴史などを見ることができるフラワーゾーンからは、富士山が一望できるのが魅力です。アグリゾーンでは、ナシやウメ、柑橘類の生育が観察できるフルーツファームがあります。小さな農園で田植えや稲刈りが体験できるのも魅力的ですね。植物を見て、触って、知識を身に付けることができる植物園です。大人も子どもも楽しめる環境が作られています。動画では園内の様子や見頃の植物の動画を見ることができるので、参考にしてみてください。

武庫川女子大学 薬用植物園

http://ph.mukogawa-u.ac.jp/~botanic/

兵庫県にある、武庫川押し大学の薬用植物園には、日本薬局方収載生薬の基原植物や民間薬として使われる薬草などの薬用植物を250種類栽培しています。あまり数は多くありませんが、普段は見ることのできない薬用植物を観察することができる、貴重な植物園です。

 

温室や冷室もあり、栽培の難しい山野草類も見られますよ。一般の人も見ることができるので、一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?動画では季節ごとの花の咲く様子などを見ることができるので、参考にしてみてください。

動画で見る神代植物公園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/movie045.html

東京都にある神代植物公園は、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられている植物園です。バラ園やツツジ園、ウメ園、ハギ園などがあり、植物の種類によって30ブロックに分けられているという広大な植物園。広々とした眺めは快適です。

 

昭和59年に完成した大温室には珍しい熱帯の植物を見ることができ、季節を問わず美しい花や木を鑑賞することができます。