COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

犬のしつけ動画で犬のストレスを失くす

dog

犬をペットにしている人もたくさんいますね。しかし問題となるのはしつけです。むやみに吠えたり、散歩が上手にできなかったりするのは困るもの。また人を噛んでしまった。ということがあっては大変なことになります。中には犬を怖がる人もいますので、犬を飼うにはしつけをしっかりしたいものです。さらに犬は街の中でも活躍しています。

 

盲導犬や聴導犬など、頼りになる犬についても知っておくことも必要です。しつけや犬の働きについての動画もいろいろありますので、中でも分かりやすく紹介している動画を集めてみました。

実績豊富なドッグトレーナーによる家庭犬のしつけ JKC公認訓練所『サンライト・ジゲ、地家訓練所』

http://www.dogtrainer-jige.jp/

犬をしつけるといっても、自分ではどうしていいか分からないという人もいるでしょう。犬によっては知識がないとしつけができない場合もあります。それを放置していると。近所から苦情がでたりすることありますね。困った時には訓練所に預けるという方法もあります。訓練所ではどのようなしつけをするのか、といった内容が動画によって分かりやすく伝わってきます。柴犬の訓練の様子などを見ると、なるほど、こうするのか、と納得もできますよ。

 

他にもトリミングの様子や、ホテルや介護預かりの様子の動画もあります。一流ブリーダーから紹介してもらえる仔犬の動画もあるので、犬を飼いたいと考えている人にはオススメです。

【犬のしつけ】おりこう犬プロジェクト!動画deトレーニング

https://www.iris-pet.com/wan/dog-training/

犬のしつけに関する本や雑誌もたくさんありますが、それを読んでみるだけではなかなか伝わりにくいものです。こちらの動画では、犬のしつけについて動画で教えてくれるので非常に分かりやすいですよ。歩行トレーニングの基本、飛びつきの予防トレーニング、お座りや鼻タッチなど、さまざまなトレーニングの方法やコツ、ポイントを教えてくれます。

 

愛犬とアイコンタクトを取り続けるトレーニングで、むやみに吠えるクセを失くすことができます。徐々に、ステップを踏みながらトレーニングをする方法を指導してくれているので、やりやすいのではないでしょうか?犬を飼うことに慣れていない人にとっても、分かりやすいですよ。トレーニングをすることで、どんなに犬を飼いやすくなるか、飼い主だけではなく、犬の不安も解消することができるようになります。犬の精神的なストレスを失くしてあげるのも、飼い主さんの役目ですね。

日本補助犬協会プロモーションビデオ

http://www.hojyoken.or.jp/movie/

盲導犬は目の不自由な人の歩行をサポートする犬、介助犬は体の不自由な人の生活をサポートする犬、聴導犬は耳の不自由な人に音を知らせる犬です。障害を持つ人にとって、おれらの犬は非常に重要な役割を担い、頼りになるものです。

 

しかし、盲導犬などの言葉は知っていても、どのような働きをするのか、を詳しくは知らないものです。日本補助犬協会では犬たちの働きについて、動画を製作して教えてくれています。