COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

クラシックギター入門篇!YouTubeで学ぶクラシックギターの基礎

48_classicalguitar

昔から音楽は私達の生活の傍にあり、今後もなくなることは無いでしょう。老若男女を問わず、そんな音楽を趣味にする人は多く、楽しさは常に新たな人々に伝えられ続けています。クラシックギターの歴史は非常に古く、古代エジプトには現在のクラシックギターの原型となるような楽器が既に登場していたようですね。

 

今回はクラシックギターを始めたいと考えている人は必見、ギターの基本を学べるYouTube動画を4つご紹介します。教室に通ってまで始めるのは億劫だという方も、これならば自宅で手軽に始められますね。

クラシックギター入門講座

このYouTube動画内ではクラシックギターの初心者講座をそのまま撮影したもので、ギターという楽器の基本から座り方、器具や様々な装置の解説から丁寧な説明がされています。公式YouTubeチャンネルの中にも演奏以外に練習の説明動画やギターのいろはを解説する動画がアップロードされていますので、こちらもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

クラシックギターのセーハの説明

お次はクラシックギターにおけるセーハの解説をしているYouTube動画です。セーハとは1本の指で複数の弦を押さえることで、初心者が難しいと感じる最初の難関とも言われているテクニックです。動画内ではセーハについて字幕で解説がされており、実際にどのような指の動きをしているのか、間近で撮影されていてとても見やすくなっています。また、セーハのコツや練習方法についても丁寧な説明が加えられていますので初心者でも分かりやすく、即練習に取り掛かれるように仕上げられていますのでお勧めです。

クラシックギターのビブラートのかけ方

クラシックギターのビブラートのかけ方のみの解説がされているYouTube動画です。ギター教室で教わっているかのような分かりやすい解説と、指の動きが分かりやすい動画となっています。初心者が練習する際の練習方法と注意点まで細かく指定して解説されており、少し窮屈かもしれませんが、これは王道の練習法なので、ぜひ参考にして励んでみてください。

クラシックギター入門講座1 演奏フォーム The classical guitar lesson for bigginers 1 how to hold the guitar

最後は演奏フォームについての解説動画です。どのように座り、どのような位置にギターを置くのか、演奏しやすい正しい姿勢を教えてくれています。テクニックを磨く前段階、本当に初心者の方はこういった動画からチェックして基礎中の基礎から学んでいくと良いでしょう。

 

ギター教室へ通うのは面倒でも、動画を見ながら勉強したらスムーズに技術が磨けるはずです。YouTubeで勉強しながら、クラシックギターを0から学んでいきましょう。