COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

未来のスターが隠れているかも。YouTube上の邦楽曲の弾いてみた動画5選

47_japanesemusic

YouTube上には様々な「弾いてみた」動画がアップロードされており、どれもクオリティがとても高く感動的な演奏ばかりです。今回は邦楽曲を楽器で演奏したYouTube動画の内、100万再生を突破している超人気の弾いてみた動画を厳選して5つご紹介します。聞いたことのあるあの楽曲もあるかもしれませんよ。

「千本桜」を弾いてみた【ピアノ】

まずはボーカロイド「初音ミク」を使用してネット上にて発表された邦楽曲「千本桜」をピアノで弾いてみたというYouTube動画です。ネットではこの邦楽曲が発表されると同時にいっきに視聴者を惹きこみ、現在原曲はニコニコ動画内で900万再生を突破しています。この動画は「まらしぃ」さんがピアノで演奏したもので、こちらはYouTube内でなんと1500万再生を突破した超話題の動画です。ここまで再生数が伸びた要因は演奏の素晴らしさも勿論ですが、トヨタ「アクア」のテレビCMにてまらしぃさんが同邦楽曲を演奏したことにも起因しています。テレビCM効果の恩恵を受けたとはいえ、しかしながら弾いてみた動画でここまでの再生回数を突破するのは並大抵のことではありません。再現度は高いですが、ちょっとした部分にオシャレなアレンジが加えられていて心地良い演奏にまとめられています。

電卓で千本桜を演奏してみた

こちらも、邦楽曲「千本桜」をなんと電卓で演奏してみたというYouTube動画です。動画説明欄には、中国の音が出る電卓を使用しているとのことです。そもそも音が出る電卓があるということに驚きですが、演奏の方も素晴らしく、手の動きが目で追えない程です。また説明欄には楽譜(?)が加えられていますが、真似しようとも思えませんね。笑えるスゴイ動画です。

メタル布教活動としてEnter Sandmanのギターを弾いてみた

お次はヘビーメタルバンド、メタリカよりリリースされた「Enter Sandman」のギターを弾いてみたというYouTube動画です。女性がギターを演奏しており、動画のコメント欄には世界各国からの「結婚して!」というコメントが寄せられています。演奏の方も上手に演奏しており、女性なのにヘビーメタルという少しアンバランスな組み合わせが受けているようにも思えます。

ラジオ体操を本気で弾いてみた。

お次は邦楽曲と言えるかは怪しいですが、ラジオ体操第一を本気で弾いてみたという動画です。演奏は上手なのにも関わらず、オーバーアクションな弾き方をしているので思わず笑ってしまいます。若干ラジオ体操の動きも再現されている点も見所と言えるかもしれません。

【マキシマムザホルモン】恋のメガラバ ベース弾いてみた koi no mega lover

最後はマキシマムザホルモンから「恋のメガラバ」のベースを弾いてみた動画です。邦楽曲のチョイスは良い曲で、演奏技術も申し分が無いのですが、なんと演奏しているのはゴスロリ服に身を包んだ中年のおじさまというネタ感も満載の動画です。多数のコメントも届いていますが、中には「ひたすら気持ち悪いおっさんが、ひたすら気持ち良いベースを聞かせてくれる最高の動画」という賛辞とは言いにくい賛辞が送られています。本当に楽しそうに演奏していて、見ているこちらまで楽しい気分にさせてくれます。

 

いかがでしたか?邦楽のカバー動画をまとめてみましたが、100万回以上再生されている人気作品ばかりです。今回取り上げたカバーで、楽しく、テクニックやプレイ内容をもとに堪能しましょう。