COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

CMソングをピアノカバーした動画まとめ

piano

ピアノの音色は心を落ち着かせてくれます。クラシックの曲の中でもα波が出てリラックス効果があるものも多く、ピアノで演奏されているCDも数多く出ていますね。ピアノを習っていたという人は別として、ピアノを弾いたことがない人でも、CMソングなどは弾きやすいのではないでしょうか?耳にしたことのある曲であれば、上達も早いでしょう。印象も違って新鮮ですよ。参考までにCMソングをピアノでカバーした動画を紹介しましょう。

東進ハイスクールCM【ピアノ】

ピアノで聴くとCMの印象が変わりますね。かわいらしい感じになります。譜面にもよりますが、雰囲気もやわらかい印象になるのがいいですね。新鮮な感じで素敵です。鍵盤の上を指が走る映像を見るのは楽しいものです。どのように音楽が奏でられているのかが分かって、興味深いです。

タケモトピアノ

通常のCMよりもやわらかい印象です。タケモトピアノの曲は赤ちゃんが泣きやむ曲と言われています。ピアノで弾くともっと効果があるかもしれません。フレーズも繰り返しなので、演奏しやすい曲とも言えるでしょう。

ピアノで演奏するとより上品な印象にもなりますね。

(ピアノカバー)③CMソング『NCV カローラシリーズ』-久石譲(Hisaishi Joe):Ssian Dream Song(Orchestra ver.)

せつない旋律が印象的です。美しいピアノの和音と転調の力強さもインパクトがあります。悲しげな音楽を聴いていると、さまざまな思い出がよみがえってくるようです。しかし、悲しいだけではなく、澄み渡るような高音の美しさに、胸を打たれ感動します。

 

聴き終った後には、すがすがしい気持ちになることができます。そんな効果のあるピアノカバーです。

(ピアノカバー)⑩CMソング『サントリー「山崎」』-久石譲(Hisaishi Joe):Angel Springs

懐かしい思い出にひたるような、感傷的な気分になります。疲れている時に聴くとどこかホッとするような音楽です。特にピアノの音色が美しいのも、そういった効果が出るのでしょう。心の疲れが癒される、それもピアノの魅力です。

 

演奏している動画も美しい指が動く様もキレイですね。ピアノに憧れるのは、引いている姿が美しいからというのも理由の一つかもしれません。

道(旭化成のCMソング)(楠木勇有行)【ピアノ弾き語り・ピアノカバー】《Pi坊》横浜 シンガーソングライター

のびやかな歌声は素敵です。ピアノの演奏者は女性ばかりではありません。男性も演奏者がたくさんいらっしゃいますね。美しい歌声とピアノの音色が合い、心がほっこりします。美しさだけでなく、迫力もあり魅力的な音色に感動します。

 

ピアノの音色は精神を安定させてくれる力があります。癒されるのはピアノの音色だけでなく、弾いている人の気持ちがこもっているからかもしれません。自分でもそんな演奏ができるようになるといいですね。友だちにピアノカバーを聴かせて、癒してあげたいものです。