COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.31

結婚式のEDクレジットは自作なら自由に作れて費用はゼロ!エンドロールムービー動画講座!

wedding
一生に一度きりのイベントであるがゆえ、結婚式にかかる費用はとにかく高額なケースが多いです。定番となっているオープニングムービー、プロフィール紹介ムービー、メッセージムービーなどの各種動画も当然、プロに任せればそれなりの費用がかかります。そんななか、結婚式の費用を少しでも抑えるためにエンディングクレジット(EDクレジット)、いわゆるエンドロールを自作するというスタイルが人気となっているようです。

 

またEDクレジットを自作するメリットとしては、それにかかる費用をゼロにするという部分だけでなく、自分たちが納得のいく作品を好きなように制作できるというポイントも挙げられます。

「プロと自作それぞれのEDクレジットを比較!」

自作でEDクレジットを制作する場合、どの程度のクオリティになるのでしょうか?ここでは、プロの方が制作したEDクレジット動画と、自作品質のEDクレジット動画それぞれを紹介していきます!

プロ制作の人気エンドロール動画【EDクレジット】

こちらは結婚式当日に撮影したものを素材とし、その日のうちに制作したというEDクレジット動画。さすがはプロといった印象のクオリティの高い作品になっています。

披露宴エンドロールが自作できる「サンクスロール」サンプル

そしてこちらは「サンクスロール」という無料ソフトで制作したサンプル動画。可愛らしく上品な雰囲気で視聴しやすく、こちらもなかなかクオリティが高いです。動画制作はアイデア次第で様々な作品を作れますから、そういった意味でも、あえて自分たちの想いを自分たちのアイデアで形にする自作を選ぶというのもアリでしょう。

「動画で学べるEDクレジット制作の基本・応用」

アイデア勝負とは言っても、まずは基本的な作り方がわからなければ余計な時間を費やしてしまいます。ここでは、EDクレジットの基本的な作り方、そしてやや高度なテクニックを教えてくれる動画を紹介していきます!

結婚式&披露宴の自作エンドロールの作り方!

この動画では、Windows定番の動画編集ソフト「ムービーメーカー」を使ったEDクレジットの作り方を紹介しています。字幕解説もありつつ、とてもわかりやすい動画です。

自作エンドロール作り方【プロが教える】応用編

こちらも「ムービーメーカー」を使用している動画ですが、やや高度な編集方法を紹介しています。動画サイトには、これらの動画のように編集ソフトの使い方を教えてくれる動画がたくさん投稿されていますので、より詳しく知りEDクレジットムービーのクオリティを高めたい場合はサイトをチェックしてみると良いでしょう。

「自作において編集スキル以外に大切なこと」

結婚式というのは特別なイベントですから、EDクレジットムービーを自作する場合もなるべく配慮すべき点があります。

エンドロールを自作する場合の良い例&悪い例

この動画で指摘しているように、EDクレジットムービーを作る際は、基本的なマナーや、視聴することになる参列者の方々への心づかいも大切なのかも知れませんね。