テレビCMやYouTubeのCM動画、その他にも様々なタイプの広告には知名度の高い人気芸能人がよく起用されます。芸能人にはそれぞれイメージが既に定着しているため、CMに起用するだけで「誰々が出ているCM」ということで商品の性質やアピールにもつながりますのでまさに一石二鳥ですね。
今回は人気芸能人が登場しているCMを4つご紹介します。どれも個性的で広告には他の意味も隠されていますのできっと楽しめますよ。
ホクトプレミアム メインディッシュ篇(GACKT出演CM)
まずは美味しいキノコを食卓に届けてくれているホクト株式会社のテレビCMからです。登場している芸能人は「一流芸能人格付けチェック」のテレビ番組にて常に一流の座を守ってきた「GACKT」さん。同番組内で、料理や音楽、お酒などの一流を見極め続けているGACKTさんですが、このYouTube動画内でも同じようなシーンが採用されていますね。普通ならメインディッシュとして運ばれるような料理を食べ、「良い前菜だった」と一言。メインを、という言葉と共に運ばれてくるのはホクトが提供するキノコ。GACKTさんがこれを食べて、最後に「キノコが脇役って、誰が言った?」と言って終わります。何においても一流の感性を持っているとのお墨付きがあり、そのイメージも定着しているGACKTさんだからこそ映える一言ですね。
アサヒスーパードライプレミアムCM「黄金の錦帯橋」篇 30秒 福山雅治
お次はあの福山雅治さんが起用されているアサヒビールのCMですね。公式YouTubeチャンネルにも登録されている動画で、再生数も19万再生を超えるYouTube動画となっています。ドライプレミアムの特徴でもある黄金色のパッケージと錦帯橋が黄金色につつまれる瞬間がかけられたCMとなっていて、いきなつくりと言えるでしょう。匂いたつ大人の雰囲気をまとった福山さんがとってもカッコイイです。
DAM×Kyary Pamyu Pamyu Ring a Bell Everybody sing along! CM
歌手、タレント、モデルとして活躍する芸能人、きゃりーぱみゅぱみゅさんが起用されたカラオケDAMのCMです。彼女らしいポップでお姫様チックな世界観がこのYouTube動画内でも見事に表現されていますね。最近は歌手としても目覚しい活躍を見せている彼女にしかできない、面白くてポップでカワイイCMにまとまっています。
ジムビーム『Squeeze』篇 15秒 ローラ サントリー CM
最後はローラさんが起用されているサントリージムビーム「Squeeze」のテレビCMです。普段はつたなく直線的な日本語を用いてお茶の間に笑顔を届けてくれるローラさんですが、このYouTube動画内ではそんなちょっぴりおバカさんな彼女ではなく、ハーフであることが存分に生かされています。動画の最後に英語で商品の説明をしていて、普段の可愛さとは違う、クールな一面を見ることができます。
有名な芸能人が登場している動画は、それだけで商品のブランド力がアップします。「どんな商品だったかな?」と再確認するためにも動画を見てみるとよいでしょう。