COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

気持ちが暖かくなる!家族に関する名曲YouTube動画3選

15_family-2

家族は詩句や美術工芸品のテーマとして度々取り上げられる言葉ですね。生活の中で最も長い時間接する存在であるからこそ、そこには愛が育まれていると言えると思われます。家族というテーマが用いられているのは詩句や小説、文学作品や美術品だけではなく、音楽においても同様です。

 

今回は「家族」がテーマとされている、ハートウォーミングな楽曲のYouTube動画を3つご紹介します。どの楽曲もセンチメンタルな気分にさせてくれる名曲ですよ。

Jam9「家族」フル 6月23日発売 ギャルママモデル日菜あこ出演

まずは2010年6月23日に発売されたJam9の「家族」の公式YouTube動画、ミュージックビデオです。楽曲のテーマは家族で、親への感謝の気持ちが表現された楽曲になっています。また、Jam9さんはこれまで付き合いのあった関係者の皆さんや楽曲を聴いてくれた方々に対して「ありがとう」という気持ちを表現したいと語っています。ミュージックビデオに登場しているのはギャルママモデルとして世間を騒がしている日菜あこさん。3児の母でもあるギャルママで、その活躍ぶりはモデルの世界に留まらず、最近では多くのテレビ番組や楽曲のPV等にも出演しています。自身が母でもあり、家族という言葉には特別な思い入れがあるようにも感じます。YouTube動画内でも楽曲の歌詞と日菜さんの映像が見事にリンクして涙を誘いますね。深い感傷に浸ってしまうミュージックビデオです。

【Music Clip】福山雅治 – 家族になろうよ

お次は福山雅治さんが歌う「家族になろうよ」ミュージッククリップのYouTube動画です。2011年に発売されたこの楽曲は、前作から1年ぶりとなるシングルです。オリコンチャートにて初週1位の売り上げに達することになりました。福山雅治さんと言えば、数々の名曲を世に送り出した、また音楽活動意外にもラジオパーソナリティや写真家、俳優などなど、広い分野で活躍している方としてもお馴染みですね。ドラマや映画の主役も度々つとめ、常にメディアの中心に登場していることもあり、国内で知らない人はいないのではないかとも思える程の知名度の持ち主です。ミュージッククリップ内にもご自身が登場しており、さわやかでカッコイイお姿を拝見できます。

クリス・ハート – home(Lip Ver.)

最後は透き通って心に染みわたるような素晴らしい声を持つクリス・ハートさんが歌う「home」のYouTube動画です。テレビ番組「のどじまん ザ!ワールド」に出演し、その歌声を披露したことがきっかけとなり、日本で歌手としてデビューすることになったクリスさん。空のような歌声が「home」に合っていて、この楽曲が持つ哀愁、暖かさが艶やかに表現されています。

 

今回取り上げたのは家族愛にあふれたPVばかりです。ハートウォーミングな作品ばかりなので、もしかしたら家族のことを思い出すかもしれません。