COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.22

島国日本の”無人島”を楽しむ人々の動画が面白い!

mujintou

日本は総数6852もの島から成る島国とされていますが、そこから北海道・本州・四国・九州・沖縄本島を除けば、つまりは6847が離島ということになります。そのうち人が住んでいる有人離島は432ほどですので、なんと残りの6415は全て”無人島”ということになるのです。ちょっと想像すらしづらいですよね。そんな無人島は、本土で日々の生活を送る大多数の人々にとっては未知の領域。テレビなどの影響もあってか、近年では無人島に強い興味を抱く方々も多いようです。

東京からたった30分で行ける無人島!釣り BBQ 海水浴も

この動画では神奈川県内にある無人島「猿島」をアイドルユニットとして活動する「でべそ」のメンバーが紹介しています。小さい島ながらも、島内ではやはり無人島ならではの自然を満喫できるようです。

沖縄の無人島「クエフ島」にボートで上陸

こちらは沖縄にある無人島にボートで出航し、実際に上陸までしている動画です。しかしなんとこの島には砂浜しかありません。日本にもこんな無人島が存在するんですね。

無人島での生活を試みる人々の動画

興味本位で無人島に上陸するだけではなく、テントを張ってそのままキャンプをしたり、また生活を続けている仙人のような方も存在します。

無人島で20年以上も暮らし続ける全裸の老人

まるで原始の時代のような生活をたった一人で実践し続ける年老いた日本人男性。この動画はその男性の暮らしに密着したドキュメントです。眺めの良いこんな無人島で争いもストレスもない自由な生活を送るこの方が少し羨ましくなりますが、現実にはなかなか真似できない暮らしかも知れません。

無人島からの脱出を賭けた対決「アイアム冒険少年 脱出島」

こちらの動画では、サバイバルテクニックに精通する元陸上自衛隊員と数々の防災グッズを装備した女性ファッションモデルが無人島での生活を試みています。火を起こす方法や海水蒸留のテクニック、最新の防犯グッズの紹介など、いざという時に役立つ情報も盛り沢山です。

徒歩で渡れる無人島でソロキャンプを実践

ラストはアウトドア系YouTuberが無人島でのソロキャンプを楽しんでいる動画。潮の満ち引きの関係で歩いて渡れる島のようですが、眺めも良く無人島らしい雰囲気抜群です。

実際に無人島へ渡るには

日本の無人島は6415もありますから、小さなボートでたどり着ける島もあれば、そう簡単には行き着くことができないような島もあります。しかし近年では無人島ツアーを提供している旅行業者も多いですし、船舶免許を持っているならボートをレンタルし自力で無人島へ渡るという方法もありますので、その気になれば無人島を体験することは可能です。ただし上陸するにあたって所有者の許可が必要な島もありますので、事前にしっかりと確認する必要はあるでしょう。

人の手が一切加えられておらず周囲を海に囲まれた無人島では、大自然そのままの環境を楽しめます。興味がある方は思い切ってトライしてみてはいかがでしょうか?