COMPANY モバーシャルブログ
2016.3.20

動画でコーディネートを提案!『GU』の新アプリがかなり最先端

6_gu

ファッションブランド「GU」が新機能を搭載したアプリをリリース。その名も「onomato mix (オノマトミックス) by GU」。「オノマト」とはフランス語「onomatopée」をもじった造語で、「るんるん」「フワフワ」などの気分や、「もふもふ」「ツルツル」など質感イメージを指す擬音的形容詞を意味しているらしいです。

 

このアプリはあらゆる気分や好みに応じてコーディネートを提案してくれるというもの。ファッションを主体的に組み立てていくゲーム感覚で楽しめます。受け身で観るのではなく、自ら選んで組み合わせて完成させる。これは新しい「動画」の形なのでは?さっそくその概要をご紹介しましょう!

onomato mix (オノマトミックス)とは

http://www.gu-japan.com/onomatomix/

ミキサーでジュースを作るとき材料を選ぶように、今の気分や好みをチョイス。「五感からはじまる、もっと自由なファッション」をコンセプトに開発された新感覚のアプリです。選択に応じて、それにぴったりのコーディネートを提案していくと最後にその人にぴったりなコーディネートが完成!まるでロールプレイングゲームや、リカちゃんのような着せ替え人形的ワクワク感を思い出させるからかも?

 

onomato mix (オノマトミックス)の使い方はとっても簡単!たった3ステップで気分や好みに合わせたコーディネートが完成しちゃうんです。

 

《その1:》 2つの「質感」から好きなほうをチョイス。「ピカピカ」or「ふわふわ」、など。

《その2:》 2つの「気分」から好きなほうをチョイス。「だらだら」or「キメキメ」、など。

《その3:》 各ステップで選んだものにふさわしくmixされたコーディネイトが完成!

 

アプリの詳細や雰囲気をもっと知りたい方は、PVをご覧ください。同アプリの公式Webサイトから閲覧できます!

 

こちらから

 

BGMも選択アイテムによって変わるので、よりオリジナルな感覚を楽しめる内容になっています。なんとなくお店で手に取った洋服同士を自宅で組み合わせるのではなく、動画上で自分のフィーリングにぴったりなトータルコーディネートができるのって面白そうですね。

若者がリーズナブルに活用できる庶民的イメージが強いGUですが、実は最先端のアンテナでファッションをリードしているのかもしれません。このonomato mix (オノマトミックス)、ユーザーが動画を見ながら選択することでオリジナルのストーリーが完成していく「インタラクティブ・ムービー」を起用したのは日本初らしいのです。

 

ちなみにこうした動画機能は、イスラエル発ベンチャーの提供する「interlude」が有名で、ボブ・ディランのアルバム発売キャンペーン動画でも評判となったもの。GU愛用者でなくとも「オノマト」的コーディネートを試してみたら、いつもと違う自分に出会えるかもしれません!「オノマト」という新しい語感にもハマってしまいそうですね。