COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.26

あなたの頭痛はどのタイプ?知っておきたい頭痛の種類と鎮痛剤のCM集

21_headache

頭痛を経験したことがない人は少ないのでは?ふだん起こりやすい「頭痛」にも種類があるのをご存知でしょうか。緊張型や群発性型など様々なタイプがあり、頭痛薬もタイプによって使い分けするといいらしいんです。今回は頭痛についての概要と、各社頭痛薬の動画をご紹介しましょう。

頭痛のタイプは3種類!あなたはどのタイプ?

頭痛はタイプ分けすると3種類に分類されるようです。自分の頭痛はどのタイプなのか知ることから、効果的な対策を取ることができそう。まずは各症状について詳しく見てみましょう。

■緊張型頭痛

頭全体が締め付けられるような重苦しい痛みが特徴。精神的なストレスや、同じ姿勢を続けたことによって血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こります。老若男女を問わず起きやすい一般的な頭痛です。 

■片頭痛

ズキズキと脈打つような強い痛みが特徴。光や音に敏感になったり吐き気などを伴うケースが多く、身体を動かすと更にひどくなる傾向があります。ストレスや疲労が原因の他、女性が患う例が多いことから、女性ホルモンが関係していると考えられているようです。

■群発生頭痛

「目をえぐられるような」と表現される激しい痛みが特徴。目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。男性の症例が多いようですが、3種類の中では最もまれなタイプの頭痛です。 

頭痛薬のCMと、症状別効果的な薬(独断と偏見)

製薬会社各社が出している頭痛薬のCM動画を見てみましょう。昔からお馴染みのものから、最近開発されたスグレものまで、いろんな種類の頭痛薬があるんですね。また、頭痛持ちの方から聞いた頭痛の症状別に効果的な薬も紹介します。

イブ

某頭痛持ちの証言によれば、イブは「片頭痛」や「群発生頭痛」に効く気がするとのことです。

イブA錠CM 「ローラのおまじない」篇

あっけらかんとしたローラの笑顔が、どちらかというと男性に効いちゃいそうなオマジナイ?!

イブA錠EX CM15秒「強くなきゃ優しくなれない」篇

凛とした表情がステキな竹内結子さんを起用したCM。ちゃんと治すぞ的な真摯さが伝わってきます。

 

バファリン

バファリンは「緊張型頭痛」に効くとのことです!

バファリンA「母と娘 機能 ルナJ」篇

やっぱり安心感があるのは、昔から慣れている名前と、お母さんの優しさを思い出すからでしょうか。

バファリンプレミアム「空港で頭痛」篇

緊急時には「プレミアム」という選択肢もあります。松下奈緒さんの爽やかな笑顔で、その効果をアピール。

ロキソニン

ロキソニンは処方箋薬なので、薬剤師がいなければ購入できない頭痛薬です。

ロキソニンSプラス「プラス」篇(15秒)

イブやバファリンでも効かないような強い頭痛の場合はロキソニンを飲むとよいらしいですよ。シンプルに薬の効能について説明している、分かりやすい内容のCMです。

頭痛は日常生活で抱えやすい悩みですが、このようにタイプを知っておくと、どの頭痛薬を飲んだらいいのか安心して選ぶことができそうですね。動画を見てCMの内容から選ぶという方法もアリかも。周りに頭痛持ちの人がいたら、ぜひ教えてあげてください!


■ 関連記事

【動画で納得】動脈硬化や高血圧の予防にも!「低糖質」の健康効果と、美味しいメニュー

bellys

 

不眠の原因を徹底的につぶせ!動画で習得する、ぐっすり眠れる方法

Insomnias

 

薬を使わず症状を軽減!動画で簡単にできる花粉症対策

kafuns

 

電気を使わない寒さ対策!極暖インナー「もちはだ」に「生姜紅茶」!健康に冬を越そう(動画あり)

winters