COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.25

見ているだけで涼しくなる浴衣美女ムービー〜YouTubeとVimeoのテイストの違いもチェックしよう〜

yukata

浴衣の季節になりました。最近は手頃な値段のものも続々と登場し、ぐっと身近な存在になった浴衣。着ている人を見ているだけでも、なんだか涼しい気分になりますよね。今回は、男女問わず惹かれてしまう浴衣美女動画をお届けします。またYouTubeとVimeoで公開されている動画は、少しテイストが異なるようなので違いも楽しみながらどうぞ!

YouTubeの浴衣美女

まずは、YouTubeに公開されている浴衣美女の動画から見てみましょう。

なぜかセクシー!ユニクロによるシンプル着付け動画

2015年6月にユニクロが公開したもので、自分で浴衣を着付ける方法が説明されています。淡々と作業が進んでいくシンプルな動画ですが、女性の上品なセクシーさが際立ちます。

英語の説明も!人気YouTuberの自己流着付け動画

2014年8月に人気YouTuber佐々木あさひ(sasakiasahi)さんが公開したものです。美女二人がカジュアルな雰囲気で、着付け講座をしています。あさひさんと一緒に着付けをしているゆうこ(MissYuu)さんが、たまに英語で説明を入れてくれます。着付けは自己流とのことですが、完成した浴衣姿はぴしっとしていて美しいです。

美女が伝授!着崩れしにくい着付け動画

2013年9月にハウツー動画専門サービス「ビエボ」が公開したもので、丁寧に着付け方法を解説しています。落ち着いた雰囲気の美女が浴衣を着付ける様子は、見ていて癒されますね。黒ベースの大人っぽい浴衣も良い感じです。

Vimeoの浴衣美女

続いて、Vimeoに公開されている浴衣美女の動画を見てみましょう。

まるで短編映画のよう!『ISETAN』“Yukata” movie

ISETAN YUKATA SELECTION2012年)の際に作られた、クリエイター門藤勇樹(mondo yuki)さんによる作品。動画には「伊勢丹の浴衣を着る方法」とありますが、しわがキレイになるところや帯がきゅっと締まるところの描写が印象的で、短編映画のようです。

ISETAN “Yukata” movie 2012 (Ladies) from mondo yuki on Vimeo.

日本刀とのコラボ!?海外クリエイターが撮る外国人美女の浴衣姿

5年前に公開された、海外クリエイターPAVZOさんによる作品。浴衣姿の外国人美女は、見る者を圧倒するほどの美しさ。桜吹雪に日本刀に浴衣と、まさしく外国人の思い描く日本の美ではないでしょうか。

Winds with cherry names – Teaser by ©Pavel Badzhakov – Pavzo from PAVZO on Vimeo.

こんな女性に叱られたい!黒い浴衣をまとったcoolな武井咲

AEONの浴衣キャンペーン(2011年)の際に作られた、クリエイティブディレクター木之村美穂(Miho Kinomura)さんによる作品。普段は柔和な笑顔が素敵な女優の武井咲さんが、こちらの映像では笑顔を封印。黒い浴衣もメイクもcoolで、かっこいい女性好きにはたまらない!

【FASHION】AEON YUKATA / EMI TAKEI from Miho Kinomura on Vimeo.

YouTubeは浴衣美女が登場するハウツー動画中心、Vimeoは浴衣美女をモデルにした映像作品中心

色んな浴衣美女が登場しましたね。きちんと浴衣を着ている女性って、改めて美しいですね。ところで、YouTubeは着付け方法などのハウツー動画が多いのに対し、Vimeoは浴衣美女をモデルにした芸術性の高い動画が多い傾向にありましたね。Vimeoは投稿の規約が厳しく、自然とクリエイターが作品をシェアする場となっていることが影響しているのかもしれませんね。このような違いを楽しみながら、お気に入りの浴衣ガールを見つけてみてはいかがでしょうか。